自らの力で理想の人生を創りだす

女性を増やす

LSC Academy 副校長

中里ひろこです!

 

 

日々新たな言葉って誕生していますが、

「フキハラ」という言葉を

初めて目にしました。

 

 その意味を知り

久しぶりに

うわーっと、

過去にその状態の顔で戸惑った

思い出がありありと表れ

ブルっと震えました🫨

 

 

アンケートをインスタでとりました。

まだ認知度は低そうです。

 

「フキハラ」とは

不機嫌ハラスメントの意味なんです。

 

 

 

親の不機嫌に

子ども時代は

「わたしが何か悪いの?」と

思ったことはありませんか?

 

 

もちろん、

私も素晴らしい🤣

不機嫌女王だった過去があります。

 

 

不機嫌にならない人生は

誰にもないけれど、

不機嫌になってきた時に

どう対応するのかは

選べるし、切り替える時間を

いかに短くできるかで 周りへの

影響も変わります!と、

今なら言える。

 

 

家族への不機嫌ハラスメントを

していた時代もあります。

特に夫へは長きにわたり、、、

 

 

その理由は

「どうせ、わかってくれてない」

「貴方はいいよね」

「私は、こんなに頑張ってるのに、、、」

「他の人は、こうなのに、、、」

 

 

文字にすると

恥ずかしいけれど、

コミュニケーションも

不機嫌スタートで

自分勝手思考でしかない時代は、

自分が満たされず、

To Do タスクに追われる毎日で

夜に子どもが寝た後は

ため息😮‍💨ばかり

 

 

簡単にいえば、

自分の夢もなく、

真っ暗な森の中で、もっとちゃんと

子育てをしないといけない!

被害者意識でしかなかったのです。

 

 

ほとんどの感情が

「いいなーあの人も、あの人も」

と、まさに当時大ブームの

VERYの誌面にでてくる

女性をみて脳を占拠されていたのです。

 

 

そんな時に

VERY の誌面に資格を取り

自分で人生を動かそうとしている

鈴木尚子さんに出会い

目が覚めたような衝撃を感じたのです。

 

 

尚さんのブログより

 

 

 

 

そんな簡単に 自分の不機嫌との

付き合い方が変わったわけではなかった

けれど、

自分が本当にチャレンジしたいことを

自分にさせてあげるようになり

確実に

機嫌の良い時間が増えていきました。

 

 

自分を満たすって本当に大事。

気持ちにゆとりがでて、

人にも穏やかに

なれるのが、人間ってもの。

 

 

今の不機嫌は

自分で作り出しているのかも?!と

思えるなら、

貴方は

変わるチャーンス!!

 

 

 

LSC ACADEMY では

自分の可能性を信じて進める

諦めない女性を応援したい!

 

3/15に

ワークショップを開催いたします。

すでに100名越えのお申込みを

いただいてます‼️

3/15今の現在地と旅先をみつけるワークショップ