今日は次女の、就学前健康診断の日でした。


三年前に長女で一回経験したものの、もうすっかり忘れてしまったので、



自分の過去ブログを読んでおさらい…


したのですが、かなり無意味でした無気力


長女の就学前健康診断はコロナ前だったので、全然勝手が違って、ものすごく距離を取ったあっさりした健康診断となりました。


就学前健診の日は、うちの幼稚園は行っても休ませてもどちらでも良いので選べるのですが(欠席扱いにならない)、長女の時は休ませたんですよね。


次女はどうするか聞いたら、幼稚園に行く!とのことだったので、健診の受付時間の少し前に幼稚園にお迎えに行きました。


今日は朝から雪が降っていて結構寒かったのですが、幼稚園から小学校まで歩いて5~10分ほどを頑張って歩きましたニコニコ


体育館に番号札のついた椅子が等間隔に並べてあり、受付順に座り、一組ずつ呼ばれて内科検診→視力検査の順で検査し、終了でした。


視力検査、両目とも一番小さいのが見えなくて、両目B判定…これは危うい悲しい悲しい


次は2月に説明会&1日体験があるので、それまでは少しのんびりですね。


長女の担任の先生や、よくお世話になっている保健の先生には、


「お姉ちゃんにそっくり!」


と言われ、何だか恥ずかしそうにしていた次女でした目がハート


結局まだランドセルしか買ってない…