お久しぶりです。

 

もう二週間くらい前になりますが、我が家全員インフルエンザにかかって一週間大変でした(-_-;)

 

まず異変があったのは次女。

 

幼稚園で雪まつりに行ったそうなのですが、その数日後に発熱。

 

その時はちょうど土曜日だったので、とりあえず土日は様子を見ることにしました。

 

日曜日の朝には熱が下がっていたので少しは安心していたのですが、今度は私が急に身体がだるくなり、昼過ぎには関節が痛くてたまらなくなり・・・

 

あ、これ多分インフルだな・・・と感じましたw

 

前回インフルにかかったのは、13年前。

 

その時は旭山動物園に行き、そこでインフルを頂いちゃったんですよね。

 

それからインフルとはご縁がなかったのですが、、13年ぶりかぁ・・・その時は夫とは恋人同士だったなぁ・・・と考えているとどんどん熱は上がり。

 

39度近くなり、もう私はダウン。

 

夫と長女は元気だったので、二人で買い出しに行ってもらい、ご飯は適当に済ませてもらうことに。

 

たまたま、夫は月曜日から一週間有給だったので、翌日の月曜日も家にいてくれたので助かりました。

 

さて、月曜日。

 

長女も次女も大事をとって欠席。

 

この週は、次女の幼稚園生活最後の音楽発表会と、小学校の入学説明会があるので無理をさせてはいけない。

 

そして、月曜日の夜に夫が急変。

 

熱が出て、関節が痛むー、と。

 

発熱外来に行かねばならないとわかっていながら、とにかく起き上がるのもしんどいし、車を運転するのも無理だったので家で安静にさせていただきました。

 

火曜日。

 

長女が頭痛を訴えだしました。そして次女は腹痛。

とはいっても熱はなく、まだまだ元気だったので一安心です。

 

私は徐々に熱が下がったものの、夫はしんどさが増した模様。

一日中寝ていました。

 

水曜日。

 

ここで事態が変わります。

 

長女と次女が発熱。しかも二人とも39度近く。

 

まずは、この日は入学説明会当日だったので、小学校に欠席の連絡をしました。

流行っているらしく、欠席する方が多数だったようでした。

 

そして、発熱外来に電話。

(私は37度まで熱が下がったので余力はありました)

 

初めて発熱外来に電話したのですが、一人一人の症状を聞かれ、結局4人分で20分近く問診され、めちゃめちゃしんどかったんです。

 

コロナのワクチンは打ったのか、とか、体温の経過を教えてくれ、とか、それぞれの症状やら何やら・・・わかっていたら全員分メモしといたほうがいいですw

 

14時に病院に来てくれと言われたので、それをみんなに伝えて三人を寝かせました。

 

私はやることが溜まっていたのでバタバタでしたが・・・

 

病院に行く時間が迫ってきたので、みんなを起こしたのですが、とにかくぐったりで可哀想になりました。

 

我慢強い長女ですら、つらいと泣き・・・本当はずっと横になっていたいだろうに、インフルなら薬が貰えるので頑張ってもらい・・・

 

発熱外来の病院は、いつも子供たちが通っている耳鼻科だったので、近くてとても行きやすかったです。

 

いつもと違う出入口から入り、エレベーターで二階に上がると、いつもの先生がいて何だか安心しました。

 

「多分話を聞く限りインフルだと思うけど、コロナの検査も同時に出来るからするね」

 

と、両方検査してくれました。

 

結果、全員インフルエンザA型でした( ̄ロ ̄lll)

 

わかってはいたけれど、病院できちんと診断されたので一安心でした。

 

薬をもらって(4人分なので30分近くかかりましたw)、家に着くと三人は布団に直行。

熱があったのに、本当にお疲れ様!

 

私はというと、小学校と幼稚園にインフル陽性の連絡をしました。

 

小学校では、初めてのスキー場でのスキー学習が控えていたし、幼稚園では先ほど書いた通り音楽発表会があったのですが、どちらも欠席になり、どちらの先生もものすごく残念がっていました。

 

さて、薬ですが、夫と長女はインフルの治療薬のイナビルが出ました。

次女と私は初めて熱が出てから時間が結構たっていたので、咳止めや解熱剤のみでした。

 

次女は一旦熱が下がってからの再発熱だったようで、その日の夜には熱も下がり、食欲はあまりなかったものの元気になりました。

 

夫と長女も、イナビル効果なのか翌日には熱が下がり、びっくりする回復力でした。

 

そして、私。

実は今でもすっきりは治っておらず、喉に痰が絡んだり、咳が長引いています。

食欲もしばらくは戻らず、いろいろと大変でした。

 

 

それと、次女の音楽発表会が終わった後、みんなで登別温泉のホテルに一泊する予定でした。(早いけど、次女の卒園祝い旅行のつもりでした)

 

それもおじゃんになり、キャンセル料も80%取られたので、何だか残念な感じでした。

 

でも、4人で一斉に病気でダウンしたことって今までなかったので(大体順番にうつっていくパターンですよね)、レアな体験だったなーと思います。

 

そして、子供からもらう病気はやはり最強だと思い知らされました。

コロナ禍になり、マスクをするようになってからは病気をもらってくることが本当に少なくなったので・・・

 

夫は月曜から、長女は次の週の水曜日から、次女は火曜日から、それぞれ元の日常に戻れました。

 

今学期も残り僅かなので、どうにか元気に通えますように。

 

やっぱり健康第一ですね!!