9/24 神戸沖の太刀ジギ 思わぬゲスト登場に大満足〜! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜

今回は神戸沖の太刀魚ジギング〜

テンヤが好きな釣り仲間、
コダチン、タエちゃんにお呼ばれして
明石二見の西海さんへお邪魔してきました(笑)



西海さんの朝は早くて

全員が揃うと出船することも有りうるので

少し余裕を持って1時間まえ、4時に到着〜

すでに殆どのお客さんが来られていました。



ジギングの釣座はミヨシに限られるため

ボクとタエちゃんが右舷で

コダチンとタカフミくんが左舷に分かれ乗船。



今日は開幕から4戦めのタチウオ
初戦から90.89.65.好釣果継続中!!

苦手なテンヤもやるつもりなので、
少し目標を抑えて50でチャレンジです(笑)



タックルはいつもと同じスタンバイオッケー


▪️シマノゲームタイプJスロー662

▪️オシアコンクエスト300HG

▪️PE1.5300m リーダー8 先糸1850


マックスさんのジグ150g (最初は金色から)

これが今季めちゃ釣れてるんですよ〜🐉




約1時間ほど走り神戸沖のタチ会場に着〜


スパンカーがあがり潮上に船を入れると
ハイやってよ〜
船長さんからスタートの合図・・



水深80m


ジギングでは少し深いですが、
感度が浮いているようなので
60mあたりを集中的に投下・・




追わせて食わす感じ
1/2〜1/3スロービッチ・・



よい群れに遭遇するとヒットヒットの連発!!
サイズ感もよくなって満足です(笑)





となりのテンヤ勢 タエちゃんも
スタートダッシュでボッコボッコ・・

うわー、ふたつ付いてる!!?😆
なんて場面も・・(笑)



テンヤでダブル掛けを

チェリーって呼ぶそうです
(ちなみにこの日 3回も🍒で釣ってはりました)


落とすたびにアタリがあり掛け合わせ!!

フォール中30前後でアタリ釣りあげてくる時も・・




コダチンも良タチも混じりながら、

次々とキャッチ・・ 皆んなクーラーがヤバい。




ワタクシもジギングでは珍しい良型が混じり、

今季イチバンの良タチ!!



てな感じで
10時半の時点で目標の50本突破〜ww


しかしこのあたりから
タチジギあるあるの釣果にブレーキがかかり
半時間ほど無音がつづく・・


おまけに好調ジグを食い上げで失なってしまい
ペースも乱れて急失速・・




好みのジグを探すのに
取っ替え引っ替え・・
どれもカミカミしてくれず、


ドカッドの底から青物ジグを投入!!


久々に突き上げてくるアタリ!!
しかし太刀魚でないぞっ?? 


沖へ沖へ横走りで
上がってきたのは、70越えのサワラ様。。


船長が気づいてくれず、
人生初のネット係、タエちゃん、


サワラ特有、最後のランで
船べりに突っ込まれると思いきや、
すんなりネットに収まってくれて超ラッキー、





しかしトリプルフックが折れて
間一髪の危うい状態でした・・(笑)




もう達成感やら脱力感で残り時間は、
苦手なテンヤにシフト!!

テンヤはジグと違って不調な時間など一切なし?
最後の流しでハメアタリに遭遇して10追加、
トータル60本でフィニッシュ!!

メンバーも、サーベル女子の64本を頭に、
全員50尾オーバー!!

思わぬゲストに、
クーラーに入らないのでメンバーたちと
4分割して、各家庭でサワラの炙りを堪能してもらい、めちゃ旨いと好評でした。



帰りは、身体に良くない限定うどんをご馳走になり、明石の某墓所で亡きオカンの彼岸まいり。

太刀魚を配りながら帰宅して
もうヘロヘロになりました(笑)



翌日、職場のメンバーに
タチ海鮮&たち重のまかない丼!!

ドタバタの接客の合間に作ったので、

見てくれは悪いけど、

味はサイコーとお褒めいただきました👍





さて、次は週末、

明石沖の青物サワラジギング〜

こちらも楽しみのイベントなので

頑張って景品確保したいと思います(笑)