3/12 ライトタックルで急遽 寒ブリ祭り参戦〜! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜



昨日は舞鶴でブレードジギングを学ぼうと

この釣りを得意とするロックオンさんに初乗船、特選サワラ狙いで行ってきました!





先週のブレードジギング戦につづき今週も雨、

前回の反省から防寒着の下にレインを着込んで

しっかり防水対策を施し乗船です〜




午前7時30分、舞鶴を出船〜


出港から約一時間、

予定のサワラ会場に到着するが、

サワラやサゴシの群れが見つからず

宮津の沖合いを大きく旋回。。



船長さんもヤキモキしていると・・

僚船より白石でブリ爆釣の入電!!



ブリ狙いに行っても良いかと相談があり

予定もしてなかった白石へ飛び入り参戦〜



タックルはライトクラスだし

重たいジグは手持ちがない。。

掛かるブリはほとんど10キロクラスらしい。



楽しみと不安が入り混じり

30分ほどで白石付近に到着〜



ゆっくり向かう先には大鳥山が発生。

鳥たちが水面でイワシに狂って争奪戦!

もう絶対に釣れそうな雰囲気です!!



船長さん、

着いたらいち早く落としてくれよーって

私キャビンからダッシュでお立ち台へ、



感度は中層までピンピン!!

とりあえずタックルBOX内にあった

メジャクラのイワシ色を落とし、

シャクリ始めると一投めでヒット!!



ファーストランで20mくらい走られて

間一髪ドラグ調整も間に合った!!



目方もソコソコあるようで

10年落ちツインパ6000じゃ完全に力不足。。



ゆっくり時間をかけて

10キロのブリゲット!!(血抜き後9.8k)





まだまだ感度はビンビンに通過中、、

早まきからワンピッチに入った瞬間

ドーーン!!とひったくられるジグ。。

で、お次はやや小さく9キロクラスゲット!!





続いて3つ目もすぐにヒットして

ライトタックル3連発ヒット!!





もうこの時点でお腹いっぱいww

完全に力尽きてしまいました(笑)



昼から波風が強まる予報でしたので、

早めにブリ会場を撤収して

サワラ会場に戻って特選狙いへと〜



朝とは打って変わって

ひと流しめから祭り突入〜

こちらは緩〜く楽しんで

特選にサワラに、サゴシをゲット!!




今日みたいな曇天ローライドの日は、

ピンクやイエローなどが抜群に効果的なんやと

ロックオン船長談・・


船長さんの言うことを忠実に実行した

オフショアデビューのお客さんは、

ピンクゼブラ色で入れ喰い・・

帰りまで釣れつづき30近く釣ってはりました💦


そんな色、持ち合わせはないし

またひとつ勉強になりました(笑)




15時納竿、16時の帰港〜

船中10名、ロックオン全体の釣果撮影


小さなサゴシはリリースしてるものの

すごい数のキープ数!!




ワタクシは、

寒ブリ③、特選①、サワラ①、サゴシ他・・


ブリにサワラに両部門とも制覇できて

うれしい釣果で終えることができました。


次はブレードか、ブリ狙いか?

忙しくて楽しい春がやってきましたね〜🌸