鹿島神宮へ | 明海清八@小_三空のブログ

明海清八@小_三空のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、カミさんと久しぶりに鹿島神宮へお出かけ車

なんだか、どこかの占い師??が、旧正月この日に行くのがとても良い日だと言っていたみたいです口笛

カミさんが是非にという事で、行ってきました


参道付近から渋滞していたので、駅前の駐車場を利用(ここは待つことなくガラガラ)ひらめき電球

後でわかった事ですが、線路沿いもう少し西に行くと、無料で止められますパー


駅前は閑散としていますね~

みんな車で来ているみたい⋯


駅前から歩きますあしあと


五分位で大鳥居前に到着ニコニコ


ここからが甘かった~拝殿までは長い行列がアセアセ

ちなみに、お賽銭無しで拝殿の脇から参拝されるかたは、並ばずに入れますひらめき電球


厳かな社内をボーッと眺めながら、待ちますチョキ



改修中の楼門ひらめき電球

ここまで、並び始めてから約30分ギザギザ


やっと拝殿近くまで音譜

ここまで約一時間あせる


並ぶのは苦手ですが、せっかくここまで来たのですからねウインク


ついでに御籤もひらめき電球

半吉ってあるんだ⋯

なんか良い事書いてないぞえーん

しっかり枝に巻き付けてきました口笛


御籤のおまけ、これは縁起が良さそうOK


ちょっと人酔いしちゃいましたあせる




お昼は、並びで昼食難民になってしまったので、コンビニ飯ウインク


店内調理のおにぎりやお弁当も豊富ひらめき電球

おにぎりやお弁当の一部は、保温して販売していますよキラキラ



ザンギとおにぎりを頂きましたおにぎり


ふっくらおにぎり、めっちゃ美味しかったデレデレ

ザンギも柔らかジューシー鳥

お店で食べるより、こっちの方が正解だったかも音譜


途中なめがたファーマーズヴィレッジでお買い物と小休止ひらめき電球


やきいもまつり開催中でした音譜

やきいもの食べ比べコーナーもありましたが、もう並びたくなかったので、ここのコーナーはスルー口笛


マスコットの焼き右衛門の着ぐるみもひらめき電球


ここでのお目当ては、ひんやりスイーツ爆笑



どっちにするか迷いましたが、二人ともソフトクリームにしましたソフトクリーム

お芋の旨みがしっかり、うまうまでしたデレデレ


新鮮で安いお野菜もゲットひらめき電球

さつまいもの形した照明器具、素敵ですね合格


働く車も展示してありました音譜



楽しい一日になりましたキラキラ