先日、私の弟のお誕生日でしてホールケーキ


私もオットと息子君と、実家で開催されるバースデーパーティー(笑)に参加キラキラ
昔から何かとパーっと盛り上がるのが大好きな母によって、社会人になった私達子供のバースデーパーティーは毎年欠かず開催!

30才間近の弟の為に全力で『ハッピバースデー トゥーユーおんぷハッピバースデートゥーユーおんぷ』と手拍子もつけて皆で歌います苦笑

歌い終わったら、、、ケーキ、、
ケーキが食べたくて頑張って全力で歌うバースソングなのです(笑)


そう……私は弟を祝うためというよりも、、、私はケーキ目当てで参加しているのです。

そのケーキがこちら!!!


2つとも艶々のビターなチョコレートでコーティングされた、チョコレートケーキ!

もう、最高に美味しいのです!
こちらは、山口県宇部市にあります《虎月堂》さんのケーキ。


このケーキを初めて食べたときの感動は今も忘れていません!
チョコレートクリームとスポンジが層になっているいたってシンプルなチョコレートケーキ。

甘さ控え目、でも濃厚なチョコクリームとしっとりスポンジの相性が抜群!

ケーキというより、ムース?でもムースよりも食感は楽しめる。。

うーん……うまく表現できない。


24センチで5000円くらい。今は二代目の息子さんが継いでいらっしゃるようです。だから、お父様作のこのケーキは普段店頭には並んでいないので、今回は無理を承知でお願いして作って頂きました!
ちなみに、息子さんのケーキもかなり評判がいいみたいですよー!


運よく、弟の誕生日の前日に山口から広島へ来る人が身近にいたので、その人にケーキを引き取ってもらい自宅まで届けてもらったのです。

そこまでしてでも、皆が食べたい虎月堂のケーキ!
地元ではロールケーキでも有名みたいですがまだ私は食べたことがありません汗


とにもかくにも、絶品チョコレートケーキ!
山口近辺にお住まいのかたは是非とも一度は食べて頂きたい、虎月堂のケーキです!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村