インフル一家 | 四十にして惑わず…惑わってます。

四十にして惑わず…惑わってます。

日々のゆるく、くだらない日々を綴ります

先週末、金曜日深夜。寝ている息子が咳をしだして、怪しい咳に変わってきた。発熱はない。でも放っておくと怪しいぞ と思い、入院覚悟で市民病院の夜間救急へ。

呼吸が乱れ、発熱39℃。吸入してもらい、レントゲンを撮る。
特に異常なし。ちょっとクループ気味だけど入院は免れた。
翌朝掛かり付けに掛かるように言われて3時過ぎに帰宅。

2時間ほど仮眠して、掛かり付け小児科の予約をとる。二度寝したら遅れるのでそのまま小児科へ。37℃台の熱で、経緯を説明すると、インフル検査陰性 風邪とのことで、抗生物質は処方されず、風邪症状を抑える薬を貰う。

が、その後咳き込んでむせて嘔吐。
熱もどんどんあがって39℃。

翌日日曜日。40℃になる。
抗生物質なしで解熱なんてあり得ない!と思う。そして、私は頭痛、発熱、背中が痛い。ダルい中、タクシーを呼んで休日診療所へ。(夜間救急も休日診療も旦那が仕事の為、私一人で連れていきました)

すると、息子インフル陽性。私は、出なかったけど多分そうだろうし、再度検査に来て貰うのはシンドイだろうとのことで、私もタミフル処方してもらう。

息子の熱の原因がやっとわかり、ホッとすると、私も39℃で辛い。
帰宅後、タミフル飲ませると、息子嘔吐。
もう、私フリーズしました。

少しずつアクエリアス飲ませて、夜にはタミフルをやっと飲ませる事ができました。

そして、昨日母子共に解熱。私の頭痛も治まり良かった、と思ったら…旦那が頭痛いとのこと。

本日 旦那もインフル陽性でした。
恐るべしインフルエンザ。

予防接種しないときに限って、なるんですね。やっぱり予防接種は大切と実感しています。