【猫に危険な食べ物】


これは皆さん結構ご存知と思いますが、再確認の意味を込めて



キシリトール

キシリトールは人工甘味料の一つで猫が摂取してしまうと

インシュリンの量が極端に増加し、低血糖を起こして、時には昏睡、死に至る場合があります





また、肝機能障害を引き起こす原因にもなり

重度になると血の凝固作用に異常が生じて

血が止まらなくなります。


致死量は体重1kg当たり0.1gのキシリトール

市販のキシリトールガム1粒で重篤な症状を招く事になります❌






チョコレート 

嘔吐、下痢、発熱、けいれんを引き起こす可能性があります。

長時間胃に残ります。




これ、可愛いくて美味しいですよね!!

猫にはあげないで自分だけで楽しみましょう!





玉ねぎ、ネギ、ニラ、ニンニク

赤血球が破壊され、

血尿、下痢、嘔吐、発熱を

引き起こします






ぶどう

ぶどうの皮や、干しぶどうは、

腎不全の原因になります。






生の、イカ、タコ、エビ、カニ🦀

イカやタコなどの魚介類、

カニ、エビなどの甲殻類は、

ビタミンB1を分解する酵素を

もっており

結果、体内のビタミンB1が欠乏して

後ろ足の麻痺を引き起こします。







リンゴ、桃、梅などの種

種の大きさで窒息することもあります




種に含まれる物質が、消化器内で青酸に変化して、

嘔吐、痙攣、呼吸困難をおこして致命的になる事があります。





その他注意が必要なものは、

香辛料、コーヒー、緑茶、紅茶、生卵

ほうれん草、生肉など




尚、誤飲、誤食を認めたら、

または疑いをもったら、

『様子見する』はあくまでも獣医さんが判断するもので、

飼い主さんの判断で様子見すると手遅れになる事もありますので医師の判断を仰ぎましょう。


何でもなかったら、

それはそれで安心料を払ったものとして気分が晴れますし、ね!




という事で

今日は猫に危険な食べ物編でした。


皆んな気をつけましょうね!!