札幌もようやくちらほらと桜が咲き始めて
家の中でも桜が見たいと思って
昨日寄ったお花屋さんで桜の枝を買って来ました。

1本だけ😅 500円 安かった😊


猫が食べないように高い所に置いたら
先っちょが天井にくっついちゃった!





で、で、一晩経つと、少し咲き始めた!!



咲いてくれるの!?


調子に乗って、今日また1本追加で買ってきた😅

挿し方が下手過ぎる😅

枝が固くて長いから言うこと聞いてくれない😅

ま、いいか!







今日のお話しは
保護猫でなくて、飼い猫のエリーちゃんの話です

My Dearest Elly




先月、別の事で病院に行った際に
先生がお口も開いてサラっと見てくれた時に
歯肉炎がありますね とサラっと仰った。

もう8歳だから多少はあるのかな、、、
でも元気ハツラツ、食欲モリモリだから
さほど気にしないでいた。


が、、
最近時々、舌を小さく出している事があり
可愛いね〜❤️  の後に おやおや⁉️となり
もしやの〜⁉️ となってかかりつけ医に行った。






歯槽膿漏だね と、歯石ね ← 先生

右側が、、滝汗

ドアップ過ぎて失礼しました。

私の記録用なもので。。




左側も、、、滝汗



私:赤いのが歯槽膿漏? じゃ、歯石はどれ?

先生:白いのが全部歯石

私:白いのは歯でしょーーーーーー!

先生:違うよ、歯石だって!

私:えーー、うそー、そんなーーバナナー!


これ以上は恥ずかしく聞けなかった。

歯の上に歯石が被さっているのか?






歯の病気


歯槽膿漏、歯周病、歯肉炎、、

何回聞いても違いを覚えれないのでニヤニヤ

改めて調べた 下矢印




歯周病」という言葉は、歯肉炎が進行した歯槽膿漏(歯周炎)も含む一般的な総称

 歯科治療の現場では歯槽膿漏(歯周炎)や歯肉炎をまとめて「歯周病」と呼ぶケースがほとんどです。 

一般的に歯槽膿漏になると、口内の歯周病菌により、歯を支える歯槽骨が破壊されていきます。


あ、これは人間の話だけど
猫も同じでしょう






改めて猫の歯槽膿漏を調べると

猫が歯槽膿漏になると早急な治療が必要で、放置すると歯が抜け落ちてしまうだけでなく、口周辺の骨を溶かしてしまうなど、大事に至る場合があります。

歯肉炎が進行すると、歯と歯肉の境目に「歯周ポケット」と呼ばれる隙間を形成します。

この歯周ポケットに細菌が入り込み増殖すると、歯を支える歯根膜や歯槽骨まで炎症がおよび、膿が溜まるようになります。

すると、猫の口臭やよだれがひどくなり、歯がグラグラしたり、歯肉から出血や痛みを伴うようになったりします。





エリーの場合は、まだ口臭も気にならず

食欲旺盛ではありますが

歯周病のある猫は、ない猫に比べると

腎臓病になるリスクが高まるとの事


この一言で私は腹を決めた。

全身麻酔で歯石取りと、歯周ポケットを調べて

悪かったら、そこの歯は部分抜歯



猫は痛みを表せないから

飼い主が気づかないとならない。



歯槽膿漏が悪化しているサインは、

星口臭がキツくなった

星食べてる時に顔を傾ける

星口の横を前足でカッカッとかく


だそうです。 日々チェック!


エリーちゃんは、2週間後くらいに手術。

ちなみ薬をまず1週間飲ませたら

舌が出なくなった。

特に口臭が減るらしい。




頑張ろうね、My Dearest cat, Elly