寒くて冷たい冬の朝、
いつもの時間に目を覚ましても、
暖かなベッドの中と室内との温度差からは、
「なかなか布団から出られない」
「出たくない」
という方も多いのではないでしょうか?


そんな朝には、
まずは【ベッドの中で行える簡単体操】で、
カラダを少しだけ温めてから、
一日をスタートさせてみてください。


①楽な姿勢のままで、手を握ったり開いたりして、
だんだんと動きを大きく力強くしていく。
 
②仰向けで、足首を内向きに回して、
だんだんと動きを大きく力強くしていく。(※外向きにも)
 
③仰向けになって、胸の上で両膝を抱えて腰を丸めて、
息を吐きながらお腹に腹圧を掛けてへこませて、
腰を更に丸めて、息を吸いながらお腹の腹圧を緩めていく。(※それを何度か繰り返す)
 
④横向きで、カラダを丸めてから両手で床を押して、
頭を最後にしてゆっくりと起き上がる。(※腰痛予防の起き上がり方でもあります)



この簡単体操は、
暖かなベッドの中で、
手足を動かすことでカラダの血行を促して、
冬の朝一番の活動のために必要な熱量を、
カラダに生み出させるものです。


また、冬に緊張しやすい腰を丸めて解すことから、腰冷えの予防にも繋がります。
 
寒くて冷たい冬の朝、
朝から【温かなカラダ作り】をして、
一日を活動的にスタートさせてみてくださいね☆


機能美カラダメソッド 松本寛子