外反母趾からの影響で、外体重があり、
ふくらはぎのシルエットが気になり、
ゴルフボールでマッサージをされている方の、
ご質問に答えてみた、
私からの返信の一部になります。
 
 

*****
 


実は、私も、小学生の頃の捻挫をキッカケに、
外反母趾で、外体重でした。
 
一先ず、ゴルフボールを使った、
正しいマッサージの方法を送りますね!
 

*****

 
①外体重で靴のかかとの外が減る方は、
親指側が浮いて、
親指が正しい位置からズレて、
外反母趾が進む場合があります。


静的な筋力トレーニングとして、
足を揃えて立ち、
内くるぶしを寄せるようにします。
小指から親指まで全部の指が、
床に付くように意識します。


足指が付くようになるには、こちら。

 
 
②靴下の親指の付け根が破れるなど、
靴下の同じ場所ばかり破れる方は、
足指が使えていないことから、
正しく立てていないと考えます。


正しい立ち方は、こちらです。
足裏や脚の筋肉が満遍なく使われます。




③ふくらはぎをマッサージして、
緊張している筋肉を柔らかく、
むくみをとってみてください。




*****



これらでお伝えしたかったことは、

外反母趾があると、外体重になりやすく、

足裏という土台が安定しないので、

脚の筋肉の使い方のバランスが悪くなり、

ふくらはぎのシルエットが、

崩れてしまうということです。



公式LINEでのやり取りで、

お伝えできることには限りがあるので、

足裏の土台を整えて、

脚の筋肉をバランス良く使うための、

ちょっとしたヒントをお伝えしてみました。

 

 

ヒント程度にはなりますが、

ここにアップしたことは、

美脚の基本でもあります。

 

 

*****

 


こうした健康情報は、

簡単に手に入るようになったけれど、

自分に合ったものを選べないというご意見、

すごく多いですね。

 

 

私は、情報だけを発信するのではなく、

選び方もお伝えしたいと思っています。

 


選び方のヒントになると思ったので、

こうした質問のやり取りの一部を、

アップすることをはじめてみました。



こうしたやり取りは、

基本的には、2020年の外出自粛中に、

公式LINEからご質問を募集して、

送って頂たものになります。



 *****



公式LINEは、

10月からは、週に2回配信予定です。

 

友だち追加

 

QRコードを読み込むか、

お友達追加ボタンを押して、

公式LINEにご登録くださいね!



お知らせや、お得な情報、

健康情報をお伝えしていきます。



機能美カラダメソッド 松本寛子

松本寛子さんのプロフィールページ指導歴27年。レッスンや登壇回数は1万9000回を超える。◆1993年から、某大手フィットネスクラブにて、トレーニングジムスタッフとして20代を過ごす。3000人以上のトレーニングメニューを作成し、様々なスタジオレッスンを担当する。◆30代は、関西を中心に、フリーインストラクターとして活動。週に400人以上の方々を指導、年間では900本以上のレッスンから、年…リンクprofile.ameba.jp

2021年から金髪です!

 過去写真と混ざってややこしいみたいなので、

 今の写真を貼っておきます!