ダイエットについて、

基本的なことを書いています。



ダイエットというカテゴリーが、

食事制限から体重を減らすというものから、

ボディメイクなどからの痩せて見える!

ということも含みはじめています。



という訳で、今回は、

部分的なボディメイクには、

種目選びが大切!なので、

それについて、書いてみました。





例えば、 

小尻になりたいのに、

ヒップアップの筋トレを選ぶと、

遠回りになってしまったり。



バストアップしたいのに、

胸のストレッチを選ぶと、

逆効果なときがあります!



小尻は横幅を減らして、
後ろ側に立体感が出るエクササイズが必要。
バストアップには、谷間に向かって寄ながら、
厚みを作る筋トレが必要です。


部分的なボディメイクは、
ヒップや胸などの言葉だけで選ぶと、
目的達成しにくいのです。
※腕・背中・お腹・脚なども同様です!


ヒップをどうしたいのか?
胸をどうしたいのか?
の目的が違うものを選んしまったから、
効果が出ないし、先が見えないから、
エクササイズなどが継続できないのかも。


筋トレや自重トレ、
エクササイズやストレッチは、
種目が沢山あるからこそ、
もっと細部にこだわって、
「小尻になりたい、特に、横幅を減らしたい」
「バストを寄せて上げたい」
と、具体的な言葉にすると、
何を選んだら良いかが見えてきます!


筋トレも自重トレも、 
エクササイズもストレッチも、
✅どこの筋肉に効くのか?
から一歩進んで、
✅何を目的にしたものか?
更には、
✅自分の目的を達成するものか?
に注目して、選んでくださいね!


ボディメイクを目的として、
エクササイズなどを行うなら、
部分的な種目選びにこだわることで、
目的達成への近道になります!


種目を選び、組み合わせたものが、

ご自身のメニューとなります。

メニューを作って、それを継続して、

ボディメイクを叶えてくださいね!



*****


パーソナルトレーニングやレッスンで、
トレーナーに要望を伝えるときも、
このことを意識していただくと、
部分的なボディメイクが叶いやすいです。


逆に、小尻になりたいのに、
立体感を作るヒップアップの種目なら、
再度、「小尻になりたい」と伝えた方が、
満足いくパーソナルになると思います。


オンラインにて、
パーソナルレッスンを行っています。
しっかりご要望をお伺いして、
種目を選び、
パーソナルメニューをお作りします。




 
こんなこともあると思うんです。
目的には合っている筋トレだけど、
カラダが硬くてできない


その場合は、
筋トレの前に、
ストレッチで可動範囲を広げておいたりと、
組み合わせからの相乗効果を狙ったメニュー
にします。
 
 
そもそも関節の可動範囲が狭く、
日常で、筋肉が使われにくいことが、
筋肉のたるみの原因だったりすることも。
 
 
そうした色んなことを考えて、
最速で目的達成するメニューをお作りして、
そのメニューの動画や写真をお渡しします。
※Instagramにある、100本以上の動画と、

インスタライブの50本の中から、

目的にあったものをピックアップ!



部分的なボディメイクから、

メニュー作りから、アフターフォローまで、

プロに任せて頂けたらと思います。



*****


こちらには、
ダイエットについて書いたものを、
貼っておきます。








 





機能美カラダメソッド 松本寛子

『何をしてる人かわかりやすくなりました!』あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年賀状代わりに、2022年1月1日現在の年表をアップしてみます。  【数字で見る松本寛子】を作成…リンクameblo.jp


松本寛子 公式サイト – 機能美カラダメソッド オフィシャルWebサイトリンクmatsumoto-hiroko.com


松本寛子さんのプロフィールページ指導歴27年。レッスンや登壇回数は1万9000回を超える。◆1993年から、某大手フィットネスクラブにて、トレーニングジムスタッフとして20代を過ごす。3000人以上のトレーニングメニューを作成し、様々なスタジオレッスンを担当する。◆30代は、関西を中心に、フリーインストラクターとして活動。週に400人以上の方々を指導、年間では900本以上のレッスンから、年…リンクprofile.ameba.jp