ウォーキングレッスン in 嵐山
の下見に行ってきました!


開催は、3月27日(日)13時スタートで、
考えています。


Instagramのストーリーにアップした写真で、
コースをご紹介したいと思います。


阪急嵐山駅で待ち合わせして、

渡月橋を渡ります。



街歩きのコースを考えてくれてるのは、

はちさんです。



はちさんのアメブロには、

美術館や神社仏閣、カフェ情報がたっぷり!

※私も、たまに、登場しております。


はち みつはちさんのブログです。最近の記事は「レトロ雑貨とカフェ スパローハウス(画像あり)」です。リンクameblo.jp


渡月橋から、
如何にも嵐山という方へは行かず、
(行ったことがある方が多いだろうし)
川沿いを歩いて、神社を目指します。
(御朱印を集めている方は、
御朱印帳をご持参くださいね)






到着したのは、車折神社。
学芸の神様を祀られているので、
沢山の芸能人の名前が!
その中に、なんと、
ワンピースの麦わらの一味の名前も!


参拝に来られている方々は、
推しを見つけては、
記念写真を撮られていましたよ。




梅宮大社日本最古の酒造の神。子授・安産の御利益で有名。庭園は梅・桜・花菖蒲など、四季折々の花で美しい。リンクwww.umenomiya.or.jp



お次の梅宮大社は、
酒造の神様ということで、
酒樽が沢山、並んでいました!


落ち着いた雰囲気の神社で、
ベンチで座って休憩させて頂きました。






格式の高い松尾大社。
阪急松尾大社前という駅があって、
ここからスタートしてもいいかも?と、
ちょっと迷い中です。


面白いおみくじや可愛いおみくじもあって、
気になる方は、チャレンジされてもいいかも!



松尾大社の横にある、お酒の資料館。



はちさんに、

「脚長に見える座り方」とバレてました!笑



写真を撮るときに、姿勢や脚の位置など、

アドバイスさせて頂きますね!





この日は、

10時からの待ち合わせだったので、

お昼ご飯も頂きました。



みたらし団子が気になったんですが、

ここでは、我慢、我慢!




川沿いを、行きとは違う道で、
渡月橋を目指して歩いていきます。
とにかく広々とした景色が良い!


行き帰り、かなり真っ直ぐ歩きます。
この道を使って、
ウォーキングレッスンしたいと思っています。


例えば、
✅かかとからの着地
といっても、
かかとのどこなのか?
足首がねじれていないか?
どの筋肉を使うといいのか?
までお伝えしていきます。


私は、自分自身が、
「かかとのどこ?」とか、
「これでいいの?」とか、
疑問が次々と湧いてくるタイプで、
細かく正確な話が聞きたいんです。


私のウォーキングレッスンは、
細かなことにも気を配って歩きます。




さて、最後は、嵯峨嵐山文華館へ。





入館料をお支払いして、展示物を鑑賞して、
2階に上がれば、、、畳の広間があります!


はちさんは、
股関節を内外内外と動かして、
マッサージ前の準備中。


ウォーキングレッスン in 嵐山でも、
こちらで、足指や足裏や、
ふくらはぎのマッサージで疲れをとってから、
帰宅できればと思っています。


ちなみに、3月は、
絵で見る百人一首と枕草子。

嵯峨嵐山文華館を出てから、
さらっと嵐山を歩きます。



嵐山といえば、天龍寺!
コースには、拝観を入れていません。
(行ったことがある方が多そうなので)


有名な神社仏閣がどこにあるか、
簡単にご案内しますね。
(地図をお渡しします)


お土産物屋さんが並んでいる道を、
歩きましょう!
その道沿いに、JRや嵐電もあります。
帰宅は、阪急嵐山以外からでも可能です。



ここまでが、
ウォーキングレッスン in 嵐山
のコース案内になります。


*****


ウォーキングレッスン in 嵐山
参加費は、3500円、
定員は3名とさせて頂きます。


※嵯峨嵐山文華館の入館料900円を、
各自お支払い頂きます。
お申し込み頂いた方に詳しくご連絡します。


開催などの情報が早いのが、
公式LINEになります。
公式LINEの
ご登録をお願いします!
お申し込みや当日の連絡も、
公式LINEでお願いしています。


ウォーキングレッスン in 街歩きを、
これからも続けていきます!




街歩きの下見が終わり、
はちさんの案内で、福田美術館へ。
美術館に入ると、利用できるカフェへ。


ちょうど3時のおやつといった感じでした。
(言い訳になりますかね?笑)


パフェが、
紅茶のクリーム、モンブラン、リンゴ、
パン、さつまいも、紅茶のゼリーと、
何層にもなっていて、
めちゃくちゃ美味しかったです!最高!


さつまいもが美味し過ぎて、
「ビン詰め、売って欲しい」
を連呼してしまいました。
(ビンは、抱えるくらいの大きさ希望!)


阪急嵐山駅から帰えりました。
このオレンジの光、駅の装飾など、
ノスタルジックで好きです!


*****


はちさんも、早速、ブログに書いてくれました!