2021年も残すところ10日になりました!


そこで、
【健康的な未来を作る質問】を、
10問、用意してみました。
一年を振り返りながら、考えてみてくださいね。


5問を先出ししてみます。



今日は、1問目の
【運動習慣がある?ない?】
について、簡単に解説していきます。


もちろん、
ある!と答えて頂きたくて作った質問です。
バレバレですね!笑


運動習慣と聞くと、
「何からやれば良いかわからない」
「運動は苦手だし、続きそうにない」
「どこかに通った方がいい?」
と考えて、行動に移せなかったりしませんか?


ない!と答えた方は、
運動不足解消に、
カラダを動かせば運動!
と思ってください。


例えば、
✅犬の散歩に毎日行く
(ちょっとだけ走って緩急つけるのオススメ)
✅家から遠いスーパーまで歩く
(沢山買わないで、マメに通う)
✅好きな歌手の歌を聴きながら踊る
(テキトーでいいんです!発表会じゃないから!)


特に、デスクワークをされている方に
一日に何度か、歩く、動くで、
血行促進を目的のひとつにして、
どれかはじめてみて欲しいです!


例えば、
✅手を頭の上に持ち上げてブラブラ振る
とかでも、
手を下げっぱなしにしていた日であれば、
立派な運動になります!


✅寝込んで、手足を上に持ち上げてブラブラ振る
とかでも、いいですし、
もっと運動したいと思ったら、
✅寝込んで、脚でエアー自転車こぎ
にすれば、強度アップな運動になりますね。


それから深呼吸って、沢山の筋肉を使います。
ゆっくり大きく繰り返してみてくださいね。



立ち仕事や、カラダを動かす家事など、
カラダが疲れている方は、
カラダを休めるストレッチはいかがでしょうか?




Instagramに、沢山の動画をアップしています。
ぜひ、ご活用くださいね。


*****


運動習慣が、すでにある!という方は、
続けている運動は、
①目的を叶えてくれるか?
②運動強度は適切か?
を考えてみてください。


続いているだけで、
目的を叶えてくれない運動なら、
メニューや種目を変えるといいですよ。


続けて体力や筋力が付いたり、
カラダの歪みが解消したのなら、
運動強度を上げることをオススメします。


*****


【健康的な未来を作る質問】
1問目はいかがでしたか?


明日は2問目を、明後日は3問目を解説します。
10問を、2021年中にアップしますので、
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


こういう質問は、公式LINEや、
Instagramのストーリーで、
積極的にやっていきたいと思っています。


よかったら、フォローをお願いします。