【健康的な未来を作る質問】を、
10問、用意してみました。
一年を振り返りながら、考えてみてくださいね。
 

 

 

今日は、2問目の
【正しい姿勢を知っている?知らない?】

について、簡単に解説していきます。

 

 

実は、知ってるつもりで、

知らない方が殆どだと思っています。


 
インストラクターの
「もっと、背筋を伸ばして!」
という指導では、何も説明していないし、
何も教えて貰っていないんです。

 
インストラクターから、
「綺麗な姿勢ですよ」と褒められても、
どこをどう見て判断しているか説明がなければ、
その姿勢は再現できないんですよ。
 
 
姿勢を習うのであれば、
前から見たときの基準、
横から見たときの基準、
カラダの中からの基準、
肩、腕、脚、足などの基準を、
教えてもらってください。


誰とでも共有できる、
テストに出たら点数が取れるような、
それくらいハッキリした基準があるんです。

 
基準を知っている指導者であれば、
指一本でも歪んでいれば、
どの方向へと戻すのか、説明ができます。


全てが定位置にある状態が、
正しい姿勢がとれています。
定位置で関節が安定するので、
姿勢を乱すことなく、
スムーズに動けるようになります。
(定位置も、動きも基準が決まっています)
 
 
本来、インストラクターは、
歪みを見つけたら、定位置までの動きを判断し、
どの筋肉に力を入れ、どの筋肉を緩めるか、
見極めることが出来ます。


やみくもに筋肉を動かしたり、
関節を柔らかくしても、
姿勢は良くなりません。

 
歪みは人それぞれに違います。
正しい姿勢に戻るための動きも違うはず。


正しい姿勢を知ることで、
自分にとって何をすれば良いかがわかり、
正しい姿勢を再現することが出来ます。


*****


前回は、こちら!
 

 

 


*****


【健康的な未来を作る質問】
2問目はいかがでしたか?
今回は、問題提起をさせて頂きました。
(実際のレッスンでは、正しい姿勢について、
かなり細かくお伝えしています)


明日は3問目を、明後日は4問目を解説します。
10問を、2021年中にアップしますので、
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


こういう質問は、公式LINEや、
Instagramのストーリーで、
積極的にやっていきたいと思っています。


よかったら、フォローをお願いします。