エニアグラムファッション®️診断

を受けました!



「オシャレが苦手」な理由が、

エニアグラムからハッキリして、

それが私的には衝撃的だったので、

こちらでシェアさせてください!



エニアグラムファッション®︎診断については、

こちらをご覧になってくださいね。

エニアグラムファッション®︎オンライン診断 - エニアグラムファッション®︎アカデミーエニアグラムファッション®︎ オンライン診断 あなたが成長するファッションを、EFA講師がオンラインでレクチャ […]リンクenneagram-fashion.com


エニアグラムファッション®︎診断を、

担当してくださったのは、

Happy closetの山中智子さん。


あなたの輝きを見つめるパーソナルスタイリング | Happy ClosetHappy Closetでは、スタイリング前のカウンセリングを重視しています。 お客様のライフスタイルやお洋服に関するお悩み、目指すイメージなどをしっかりヒアリングした上で、スタイリストが時間をかけ下見をおこないます。リンクhappy-closet.com


きっかけは、エニアグラムについて、

自己診断でわかったことを報告したら、

「絶対にそれは無いですよ!」と、

色々とお話ししてくださったんです。



「何事も自己診断は良くないな。

プロにまるッとお任せしてみよう!」

と、後日、お申し込みさせて頂きました。



お申し込みしたとき、山中さんは、

「そんなつもりは」って感じで驚かれたんですが、

私がもっと知りたくなったんです!



という訳で、私は、タイプ5

『知識と情報を集める探求の人』

だと診断して頂きました。

(エニアグラムは、9タイプあります)



ファッションの話が、

まんま、私で笑ってしまいました!

基本的に、無難&色味の無いファッションです。

落ち着くんですよ。世の中に溶け込めるし。



更に、昔からマスクするし、

帽子とか、 伊達メガネとかするから、

「変装?」 ってよく聞かれます。

出掛けやすいんです。目立ちたくないんです。

目的地に着いたらオッケーだと思っています。



ちなみに、最近のInstagramのリールは、

私のパソコンの先生が、

パソコンを習いに行くと撮ってくれます。



撮影が突然だったり、

目的がパソコンを習いに行くことだから、

オシャレする気ゼロな服装です。落ち着きます。

ぜひ、そこにも注目してください!笑



お次は、クローゼットの中のお気に入りたち!


この曖昧で優しい色は、タイプ6

『人と繋がりを求める慎重な人』

が、 選ぶものだそうです。



そういえば、、、

「80歳になってもヒールを履いて女子会」

とかを数年開催したりしてたのも、

人の出入りが激しくなったときに、

開催を辞める決断をしたのも、

こういう面が出てるのかな?



私は、タイプ5とタイプ6を、

同じくらい持っているそうです。

やっぱり自己診断じゃわからないですね!



ちなみに、ヒール同行ショッピングのときの服装。



私は、ファッションが苦手な自覚があるから、

人と会うときの服装は、

これまでもプロに相談してきました。



「ファッションの知識が欲しい、欲し過ぎる!」

といった感じで、

同行ショッピング・クローゼット診断、

骨格診断・顔タイプ診断などを受けてきました!

知識が頼りなタイプ5が出てますね!笑



それで、人前に出るときは、

ジャケット+シャツ+スキニーか、

タイトスカート+ヒールを基本にしてます。

(色んな方にお世話になって、今がある!)



ちなみに、金髪なのもブランディングです。
また、そんな話もいつか書きますね。


エニアグラムファッション®︎診断では、

今の自分のタイプがわかり、

ファッションとのつながりがわかります。



更に、興味深いのは、

成長先のタイプがわかること。



私の成長先のタイプは、

ファッションに対して、

自己主張や強さが必要でした!



という訳で、自分のクローゼットから、

自己主張や強さを感じるアイテムで、

コーディネートを組んでみました。



ちなみに、

スニーカー同行ショッピングのときの服装です。

(服をそもそも持ってないから、

これしか組めなかったとも言う)



自分では、

「同行ショッピングする人ですよー」って、

自己主張が出来てるかなって思っています。



でも山中さんからは、

「ちょっと可愛いかな?」と。



という訳で、

山中さんが選ぶと、こんな感じに!



シンプルなのに、

こちらのコーディネートの方が、

自己主張や強さを感じますね!

(私がヒョロイせいで、

生物的に弱い感じが否めない)



内面的には、知識のアウトプットが、
成長先として必要とのこと。
養成講座をはじめたことと、つながります!


知識と情報を集めに集めて、
何年も掛けて試行錯誤して体系化したものって、
私そのものなんです。
(特に、ヒール同行ショッピングとか、
エッシェンシャルウォーキングとか)
それを、誰かに渡してしまうって、
タイプ5の私には、内面の成長が必要でした。


養成講座をはじめると、
お金儲けとか言われちゃうんですが、
お金ってあっても使うの難しくないですか?
(私の物欲が死んでいます。南無〜)


私は、それより、
自分の知識と情報や、
それとつながる体験が大切過ぎて、
「脳は持ち歩けて、いつでも使えるから好き」
って言って、
周りをドン引きさせたことがあります。
(頭が良いとかじゃなくて、
知識と情報の収集癖があると思ってください)


ちなみに、昔々に、
エニアグラムに関する本は、
何冊か読んでいたんですが、
どのタイプかさっぱりわからなかったんです。


エニアグラムファッション®︎診断は、
ファッションとつながっているので、
自分のファッションを振り返ることで、
診断結果に、めちゃくちゃ納得出来ました!


証拠を突き付けられた感じで、
衝撃も受けてしまいました!笑
(大きなため息が、何度も出ました)


成長先のタイプにしても、
内面を変えるのは難しくても、
ファッションだから行動に移しやすく、
忘れにくいし、自覚しやすいですね!


それに、ファッションが変われば、
周りの方に視覚からアプローチ出来ます。
周りの方からの言葉や扱いも変わるでしょうし、
それが、また自分を成長させてくれそうです。


エニアグラムファッション®︎診断は、
自分と向き合えて、面白かったー!
山中智子さん、ありがとうございました!


機能美カラダメソッド 松本寛子