【健康的な未来を作る質問】を、
10問、用意してみました。
一年を振り返りながら、答えてみてくださいね。

 『運動習慣がありますか?【健康的な未来を作る質問①】』2021年も残すところ10日になりました!そこで、【健康的な未来を作る質問】を、10問、用意してみました。一年を振り返りながら、考えてみてくださいね。5問を先…リンクameblo.jp


『正しい姿勢を知っている?【健康的な未来を作る質問②】』【健康的な未来を作る質問】を、10問、用意してみました。一年を振り返りながら、考えてみてくださいね。   今日は、2問目の【正しい姿勢を知っている?知らない…リンクameblo.jp


『野菜やきのこ足りてる?【健康的な未来を作る質問③】』【健康的な未来を作る質問】を、10問、用意してみました。一年を振り返りながら、考えてみてくださいね。 今日は、3問目の【野菜やきのこ足りてる?足りてない?】に…リンクameblo.jp



今日は、5問目の
【睡眠時間足りてる?足りてない?】

について、簡単に解説していきます。



足りてる!
と答えて頂きたくて作った質問です。


睡眠不足になると、、、
✅目覚めが悪くなる
✅疲れが取れない
✅セロトニン不足からストレスを感じやすい
✅記憶力や思考力の低下
✅食欲を抑えるホルモンが減る
✅食欲増進ホルモンが増加(太りやすくなる)
✅間食(甘いもの)が食べたくなる
✅メラトニン不足から眠りにつきにくくなる
などなど、デメリットだらけなんですよ!


睡眠不足にならないように、
気をつけてくださいね。


睡眠時間が足りていれば、
記憶が定着するし、
疲労回復するし、
新陳代謝が起こるし、
カラダや脳や内臓が休んだり、
きれいになってくれるんですよね。


寝なくちゃ勿体ないのです!


そして、セロトニンとメラトニンという、
睡眠に関するホルモン分泌を良くするには、
規則正しい睡眠が必要です。


そのホルモン分泌によって、
同じ時間に起きて、
同じ時間に眠くなるようになるので、
寝起きの悪さや寝つきの悪さに、
悩まなくて済むようにもなれます。


睡眠時間を決め、
起きる時間と寝る時間を決めて、
なるべく崩さないようにしたいものです。


*****



明日は6問目を、明後日は7問目を解説します。
10問を、2021年中にアップしますので、
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


こういう質問は、公式LINEや、
Instagramのストーリーで、
積極的にやっていきたいと思っています。


よかったら、フォローをお願いします。




機能美カラダメソッド 松本寛子