【健康的な未来を作る質問】

を、
用意しました。
 
 
今日は、7問目の
【湯船に浸かってる?浸かってない?】

について、簡単に解説していきます。

 

 

 

浸かってる!
と答えて頂きたくて作った質問です。
 
 
湯船に浸かる効果を、
思い出せるだけ書いていきます!
 
✅40度のお湯に、10〜15分で、
 体温が1度ほど上がります。
✅40度のぬるめのお湯は、
 副交感神経優位にしてくれます。
 リラックスから入眠しやすくなります。
(温度が高いと交感神経優位に!)
✅温熱効果により血行が促進。
 カラダの末端まで温まります。
 末端冷え性の改善につながります。
✅血行が促進することで、
 酸素や栄養がカラダを巡り、
 疲労物質などが排泄されます。
 カラダがリフレッシュします。
✅肩まで浸かる全身浴は、
 温熱効果も高くなります。
 また、水圧や浮力によって、
 むくみ解消効果もあります。
 
 
湯船に浸かるときの注意
❌熱いお湯にいきなり浸からない
(ぬるくてもかけ湯をしてから入浴しましょう)
❌鼻や顔に汗が出てきたらのぼせる一歩手前、
 湯船からあがりましょう
(カラダを洗ったりしてクールダウンを)
❌湯船・お風呂・脱衣所・ろうかなどの温度差が、
 血圧を上げたり心臓の負担になることも!
 脱衣所などを温めておくようにします。
❌心臓疾患や病気を患っている場合は、
 お医者様に相談してくださいね。

 

 

私自身が、湯船に浸かること習慣にしています。

しずかちゃん並みに、お風呂好きです!

 

 

公式LINEからも、

入浴について配信しました。

※私のLINE壁紙は、うさぎ帝国さんです

 
 

*****

 

 

明日は8問目を、明後日は9問目を解説します。
10問を、2021年中にアップしますので、
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

『正しい姿勢を知っている?【健康的な未来を作る質問②】』【健康的な未来を作る質問】を、10問、用意してみました。一年を振り返りながら、考えてみてくださいね。   今日は、2問目の【正しい姿勢を知っている?知らない…リンクameblo.jp

 

『野菜やきのこ足りてる?【健康的な未来を作る質問③】』【健康的な未来を作る質問】を、10問、用意してみました。一年を振り返りながら、考えてみてくださいね。 今日は、3問目の【野菜やきのこ足りてる?足りてない?】に…リンクameblo.jp

 

 
こういう質問は、公式LINEや、
Instagramのストーリーで、
積極的にやっていきたいと思っています。
 
 
よかったら、フォローをお願いします。
 
 

 

 

 
 
機能美カラダメソッド 松本寛子