【健康的な未来を作る質問】を、

10問、用意しました。

 
 
今日は、8問目の
【深呼吸してる?してない?】

について、簡単に解説していきます。

 

 

 

 

 

深呼吸してる!
と答えて頂きたくて作った質問です。
 
 
ぜひ、一日のどこかで、
深呼吸をしてください!
①鼻から息をゆっくりと吐き切ります。
 ほんの少しお腹が凹みます。
 ※急いだり力んだり凹ませ過ぎると、
 血圧が上がるので、気をつけて!
②鼻から息をゆっくりと吸います。
 少しお腹が膨らむことを意識します。
 ※体幹そのものは動かしません!
一般的な腹式呼吸です。
 
 
たまに、呼吸の音を立てたり、
吐くときに、お腹を無理やり凹ませたり、
吸うときに、上を見る呼吸法がありますが、
血行が上がったり、
腰や首を動かし過ぎるので、危険です!

 

 

強度は上げなくていいです。

優しい呼吸を、繰り返し行ってください。

 

 

Instagramを貼っておきます。

(真顔ですが、、、)

 

 

姿勢(体幹)は動かさず、

手を動かして、呼吸を深くします。

この場合、胸郭呼吸になってもいいです。

(真顔ですね、、、)

 

 

胸郭呼吸では、胸郭(肋骨)を、

吐く呼吸で前横後ろと凹まし、

吸う呼吸で前横後ろと膨らまします。

肋骨がある胸や背中や脇腹が解れます。

 

 

こうした深呼吸には、

全身に酸素を巡らせたり、

血行促進を高めてくれたり、

自律神経を整える効果もあります。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

*****

 

 

明日は9問目を、明後日は10問目を解説します。
10問を、2021年中にアップしますので、
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
 
 
 
こういう質問は、公式LINEや、
Instagramのストーリーで、
積極的にやっていきたいと思っています。
 
 
よかったら、フォローをお願いします。