【健康的な未来を作る質問】を、

10問、ご用意しました。

 
 
今日は、9問目の
【自分のカラダを労ってる?労ってない?】

について、簡単に解説していきます。

 

 

 

 

 

 

 

労ってる!
と答えて頂きたくて作った質問です。
 
 
座りっぱなしは、
脚の血行不良になります。
そこで立ち上がって、ちょっと歩いたり、
座りながらでも、
脚を動かしたりして、血行を補います。
 
 
年末年始の帰省などで、
新幹線や車に長時間乗る方は、
ぜひ、意識してくださいね。
 
 
座りっぱなしといえば、
デスクワークなどで集中していると、
自分のカラダを労わることを、
忘れてしまいがちです。
 
 
呼吸を止めて集中していたなら、深呼吸する。
眼精疲労を感じたら、
目を閉じたり、遠くを見たり、
休憩中に目を温めたり、または冷やしたり。
カラダを労わる行動を起こしてくださいね。
 
 
または、
大掃除などでカラダを動かしているとき、
後もうちょっとで終わるからと、
休みなくカラダを動かすと、
オーバーワークで、
筋肉や関節の負担になりやすいです。
 
 
キリの良いところで休憩するより、
カラダが疲れたところで、
座ったり寝転んだりして休憩を取ってください。
 
 
また、マッサージやストレッチを挟んで、
疲労を取り除くことで、
改めて、頑張れたりします。
肩こり、腰痛、ひざ痛予防にもなります。
 
 
立ちっぱなしは、
姿勢を保持するために、
筋肉をジッとさせているから、
血行不良に陥りがちです。
 
 
休憩中に、カラダを動かして、
筋肉を伸び縮みさせてくださいね。
寝転べるなら寝転んで、
手足を天井に向けて、
ブルブル震わせたりすると、
筋肉が緩るし、血液の流れが変わります。
 
 
労わることを、
例えば、「マッサージ」とか「睡眠」とか、
自分の中で、ワンパターンに決めると、
実は、あんまり労ってないことになったりします。
 
 
その時々で、
労り方を変えるのが大切です。
 
 
暴飲暴食したら、次の食事は、
胃腸に負担が掛からないものを少量にするとか。
 
 
仕事が忙しくて、
栄養価の高いものが食べれてなかったら、
休日は、栄養補給を意識した食事をするとか。
 
 
カラダを労わるをテーマにして、
行動をすると、
最善の健康的な選択が出来ると思います。
 
 
ぜひ、試してみてくださいね!
 
 

*****

 

 

明日は大晦日。10問目を解説します。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
 
 
 
こういう質問は、公式LINEや、
Instagramのストーリーで、
積極的にやっていきたいと思っています。
 
 
よかったら、フォローをお願いします。