見たらすぐに一緒に出来る簡単なもので、

目的や効果がわかりやすいものを選んで、

解説付きの30秒以内の動画にしました。



今回は、15秒の動画になっています。

気楽に見てみてくださいね。



クリックすると、音楽が流れます。

音楽をミュートにすることもできます。



このエクササイズを、

腰のストレッチと表現することがありますが、

ウエストの筋肉を意識した方が、

腰に負担を掛けず、

ウエストのくびれに効果的な動きになります!



Instagramのストーリーでも、

書いたことがありました。


今回のエクササイズだけでなく、

腰をねじると表現されてるものは、

ウエストの筋肉である、

外腹斜筋と内腹斜筋が動きます。



ねじることで、片方が縮んで筋トレ、

片方が伸びてストレッチになります。



図のように、

筋肉の繊維が斜めに付いています。

繊維の方向に動くということです。

大きな筋肉ですし、

ここをメインに使う方が自然です!



エクササイズの注意点ですが、

❌お腹ぎ出て、腰が反っている

❌腰が丸まって、後ろにもたれている

❌ひざが離れる

❌かかとが離れる

といったところでしょうか。

ウエストが動かないし、

腰にも負担が掛かります。



エクササイズのポイントは、

✅背筋を伸ばす

✅腹圧を掛け、腰を安定させる

✅内ももに力を入れ、ひざを寄せる

✅かかとの内側を寄せておく

といった感じです。

正しい姿勢でねじることで、効果的になります!



正しいフォームで行えば、

腰痛予防にもなりますので、

試してみてくださいね!

※腰痛のときは、行わないでください



*****



こうした動画は、
Instagramのリールにアップしています。


これまでアメブロにアップした、

30秒動画シリーズは、こちら!
(30秒以内の動画を集めています)


『【30秒動画 6】イスに座ったまま、肩甲骨エクササイズ』見たらすぐに一緒に出来る簡単なもので、目的や効果がわかりやすいものを選んで、解説付きの30秒以内の動画にしました。今回は、特に短くなってます!クリックすると、…リンクameblo.jp

『【30秒動画 7】むくみを取る股関節解し』見たらすぐに一緒に出来る簡単なもので、目的や効果がわかりやすいものを選んで、解説付きの30秒以内の動画にしました。今回は、15秒の動画になっています。気楽に見…リンクameblo.jp


『体側と脚のストレッチで、柔らかいカラダを目指す【30秒動画 8】』見たらすぐに一緒に出来る簡単なもので、目的や効果がわかりやすいものを選んで、解説付きの30秒以内の動画にしました。今回は、15秒の動画になっています。気楽に見…リンクameblo.jp


『姿勢改善、美脚に!片足立ちの股関節解し【30秒動画 9】』見たらすぐに一緒に出来る簡単なもので、目的や効果がわかりやすいものを選んで、解説付きの30秒以内の動画にしました。今回は、15秒の動画になっています。気楽に見…リンクameblo.jp

『上半身の疲れスッキリ!伸びをしましょう!【30秒動画 9】』見たらすぐに一緒に出来る簡単なもので、目的や効果がわかりやすいものを選んで、解説付きの30秒以内の動画にしました。今回は、15秒の動画になっています。気楽に見…リンクameblo.jp



*****



クライアント様のカラダや目的に合わせて、
オンラインにて、
パーソナルメニューをお作りしています。





機能美カラダメソッド 松本寛子