術後から30℃くらいの温度で保温されているポピーちゃん。自宅でも2週間は保温が必要なので、急遽昼間のリビング用に設置。

準備したものは
ヒーター(家にあったもの)
プラケース(虫かご等)
プラケースが入るダンボール(ホームセンター)
床置き用止まり木
床置き用エサ入れ

ダンボールは冬場の保温にはもってこいのアイテム!!
正面を開けてそこにカゴとヒーターを入れてあげて正面に布を被せてあげれば中はホッカホカになります。
今回は安静療養中のためプラケースをin。
左側奥にブックスタンドにヒーターのフック
引っ掛け、一応ヒーターがカゴとダンボールに直接当たらないように置いてます。
ダンボールは大きめがおすすめですね。
で、昼間は光を取り入れてあげたいので、
側面と天井を切り抜き、熱が逃げないように内側からビニールを張りました。
正面にもビニールを垂らしています。
(冷蔵庫の冷気逃がさないみたいな風に)

これでいい感じに温度が保てますし、光も入るし、費用もあまりかからないし、透明だと何よりインコの様子がわかりやすいので飼い主側も安心して観察できます。

保温の必要なインコちゃんや小動物を飼っている方の参考になればと思いますウインク


傷はまだ痛々しいですが、温かいのかケースの中で眠ってますニヤニヤ