こんにちは、ヒロです。

お久しぶりの徒然です。

5月からを振り返ると、あちこち仕事で走り回り休む間も無かったけれど、新しいクライアントとの出会いや、ゲシュタルト療法のセッションなど、私にとって幸せな日々だったな〜と思う。

私はゲシュタルト療法をベースにした、カウンセリングを提供している。

クリニックでも、組織でも、個人でも、ワークショップでもスタンスはいつも一緒。

あなたの中にあるどんな思いも、良い悪いとジャッジすることなく…

今、その事が起きること

今、感じている…そのこと全て、あなたにとって意味がある。

その意味に触れていく、その瞬間瞬間が凄く好きなんだ。

その人の心の奥の奥にある、大切な感覚に触れていくのは私が触れる、触れさすでは意味がない。

その本人が触れていくことに意味がある。

私は触れるその瞬間まで…ただただ一緒に居続ける。共に在り続ける。そしてあなたが自分にとって簡単には触れられない、しまっておいた感覚や忘れていた感覚、大切な感覚に出会うその瞬間を、ただただ見守る。

人の心の奥の奥にある、その人にとって大切な感覚に触れる…それは毎度毎度未知なんだよ。

その未知に、共に居るから…共に感じているから、私の方にも湧いてくる感覚がある。

私の中で湧いてくる言葉がある。

今この瞬間、一緒にいる私から出た言葉が、
大切な気づきの前にいる、その人の背中をそっと押す。
いやいや、時にがドンと押す時もあるね…。

だから

こういう時は、こんな風に対応する…。
こういう人には、こんな声かけをする…。

そんな風に思わないで欲しい。

人は、人の心の中にある感覚は、そんなに簡単にカテゴリー分け出来ないし、カテゴリー分けした向き合い方をして欲しくない。

その人が感じている、その感覚は

その人が生きてきた、その人が歩んできた人生から湧いてくるものなんだ。

だから、私もあなたも、自分が歩んできた人生を背中に感じあって、今この瞬間共に出会うことをただただ感じて欲しい。

人の人生、私の人生の一部を切り取った向き合い方は、きっとお互いを傷つける。
もしくは…いつまでたっても出会えない…。

そんな風に強く思う。

私は、どこかの誰かが、心の奥の奥にある、その人にとって必要な感覚、必要な気づきと出会う、その瞬間が愛おしくて…。

あなたの人生の中に含まれる、気づかれないようにそっと潜んでいる、その感覚。
陽の目を浴びないその感覚に、そっと触れていくその瞬間が、愛おしい。




「ヒロゲシュト」
ヒロゲシュトでは、個人カウンセリング、グループでするワークショップを提供しています。

こころを整える会inおおすみ
日時:6月21日(日)
場所:鹿児島県鹿屋市
金額:5千円
7月も開催検討中

コミュニケーション講座in霧島市
日時:6月26日9時半〜12時半
場所:鹿児島県霧島市

ゲシュタルト療法連続講座in鹿児島
日時:6月28日、7月12月、8月16日
10時〜17時
場所:鹿児島県鹿児島市
連続講座はお陰様で満席です。
単発での参加申し込みになります。

Zoom でゲシュタルト療法
日時:7月4日 pm9時半〜11時半
金額:2千円

■ゲシュタルト療法ワークショップイルカの会
日時:7月17日
場所:霧島市
金額:半日3千円、終日5千円

問い合わせ
kaimahoyume@gmail.com
09019288517
野妻 裕美(ヒロ)