私の、非結核性抗酸菌症治療記録についてお読みになる場合は、
コチラ↓のまとめブログからどうぞ♡
 
 
 
☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆


4/18木曜日

いつも通りに仕事から帰り、弱い雨の中傘をさして最寄駅から自宅までの7〜8分の道を歩いていました。 

 

家まで残り2分くらいのところで咳込み、『ああ、電車降りたところで痰も出たし、まだ絡んでいる感じがするから排痰しなくちゃ』と思った途端、急に呼吸が苦しくなりました。


苦しい!酸素が足りない!

と焦る〜あせる

帰宅してすぐ血中酸素濃度を測ると89でした。


これは私に取って3階までの階段を呼吸法なしで昇った直後の数値と同じで、かなりしんどい状態です。苦しくて「はぁはぁ」します。


しばらくソファで休憩し、やっと96くらいに戻ったので、排痰や夕飯支度の前に、とりあえず夫が帰宅しないうちお風呂へ入ってしまうことに。

 

するとまたお風呂で咳込み苦しくなる。

「早く排痰しなくちゃ」と出てきて測るとまた89。


咳がひどくて息が吸えないので髪濡れていますが取り急ぎ排痰あせる

咳と痰で苦しい苦しい…


夫が帰ってきて驚いてました。

話しかけられるけど返事なんてできやしない。

痰の量はかなり出ました。



排痰後、ソファでドライヤーかけつつ大人しくしていたら96まで回復したので、『じゃ夕飯の支度するかー』とキッチンに立っているとまた呼吸が苦しく感じます。


測るとまた89汗汗汗


どうなってんの〜

『今日はもう動くとダメなんだな』と思い、大人しくしていました。

深く呼吸をしようとすると咳込んでしまいます。



翌金曜日はいつも通り。

念のため酸素計持って出勤しましたが、駅まで歩いたりして90くらいまで下がってもすぐに回復し、苦しさを感じたりはぁはぁしたりはしませんでした。


土曜はジムへは行かず家のことも適当にして様子を見ていましたが問題ありませんでした。

そこで今日は通常モードに戻して、掃除機かけたり買出し行ったり40分のウォーキングや少し筋トレ。

それでも大丈夫でした。


普通に生活している中でここまで呼吸が苦しくなったのは初めてです。

外科で言われた「閉塞性換気障害」というのがこういうことなんだろうかと思ったりもしました。

繰り返さず一回限りで終わると良いなー。

次回診察で報告しようと思います。



いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。
お帰り前に↓写真をクリックしていただけますと嬉しいです!
他の方々の「肺・気管支ブログ」ランキング一覧へ飛ぶことができます♬
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりん


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村