地上波放送


シロさんと賢二の日常


(C)2021劇場版「きのう何食べた?」製作委員会

(C)よしながふみ/講談社

劇場版 きのう何食べた?


弁護士の史朗(西島秀俊)と美容師の賢ニ(内野聖陽)は同居するカップル。京都の二人旅の後、史朗の父(田山涼成)から連絡が入り、正月に賢二と帰省するのはやめてくれと言われる。一年前、二人で帰省した折に賢二との仲を認めてもらったと思っていた史朗はショックを受ける。



(C)2021劇場版「きのう何食べた?」製作委員会

(C)よしながふみ/講談社


よしながふみによるコミックが原作。テレビ東京で放送した連続ドラマは奥さんが見ている横でだいたい見た。本作はその劇場版。ドラマのシーズン2スタート前の番宣放送を録画で初見。テレ東は時々この手のスマッシュヒットを生み出すから凄い。


時系列はドラマのラストからの流れ。ドラマ版を何も知らないと乗れないので、あらすじくらいはサッと目を通しておこう。シロさんと賢二の同性カップルの話なのだが、刺激的なシーンもなく、誰でも見れるシンプルさが良い。



(C)2021劇場版「きのう何食べた?」製作委員会

(C)よしながふみ/講談社


声高らかにグローバリゼーションやらLGBTsを叫ぶんじゃなく、どこまでも「日常」。生きづらい環境を感じながらも、なるべく自分の気持ちに素直に過ごそうという力具合がはまったか。日本のコンテンツの潮目が変わったのを実感。


それを大きく後押ししてるのが「食」。一人暮らしの長い史朗の料理だ。高級食材や高級店が出てくるわけではない。お金をかけずに家で作れる料理。これがまた美味しそう。同性カップルという背景と料理ドラマとが並行する構成。



(C)2021劇場版「きのう何食べた?」製作委員会

(C)よしながふみ/講談社


西島、内野のW主演。映画にドラマに脂の乗り切った二人。特に男臭かったりガサツだったりする役が多い内野の乙女っぷりが話題。なんでもできる器用さはスタッフの安心感も大きい。田山と梶芽衣子のシロさんの両親は本作のカギ。


こちらも器用人の山本耕史。近年の出演数は尋常じゃない。ドラマ当時売り出し中だった磯村勇斗。売れっ子になってもジルベール健在。田中美佐子マキタスポーツらドラマからの続投も多数。松村北斗はドラマ版シーズン2はいないのかな?



(C)2021劇場版「きのう何食べた?」製作委員会

(C)よしながふみ/講談社


「劇場版!」という力みはない。いつものシロさんと賢二がそこにいる。こういう作品が増えるといいな…なんて思ってたら、いつの間にかずいぶんと増えたよね。造り手が主張し始めた。あとは僕たち受け手の問題だ。



 DATA

監督:中江和仁/脚本:安達奈緒子/原作:よしながふみ

出演:西島秀俊/内野聖陽/山本耕史/磯村勇斗/マキタスポーツ/松村北斗/チャンカワイ/田中美佐子/田山涼成/梶芽衣子



hiroでした。



作りたい女と食べたい女←も似たテイスト


ドライブ マイ カー←西島一躍国際俳優


鋼の錬金術師←の内野は主人公の父