NETFLIX


地道に一からコツコツと

(C)CHOCOLATE Inc.

MONDAYS

このタイムループ、

上司に気づかせないと終わらない


小さい広告代理店に勤める吉川(円井わん)は大手代理店からの誘いが内定し、結果を出そうと仕事に精を出す。クライアントの無茶振りをどうにか凌いで、地獄のような1週間を終えようとしていたが、徹夜した翌朝、目を覚ますと、また地獄のような1週間が始まる。後輩の遠藤(長村航希)と村田(三河悠冴)は吉川に「タイムループしている」と告げる。


(C)CHOCOLATE Inc.


初見。コロナ以降スクリーンはスケール感のある作品優先が続いている。これも公開時に迷いに迷ってスルー。でも、コメディをたまたま居合わせた人たちと一緒に笑って楽しむというのも映画の醍醐味。本作、みなさんと一緒に笑いたかったー!


普段から同じことの繰り返しだから気づかない…あるある(笑)。クリエティヴな仕事には少なからずある。あの時もループしてたのかな…なんて記憶を辿ったり。何が起きるかわかっているので作業のクオリティも上げられる…確かに!


(C)CHOCOLATE Inc.


いつまでも繰り返していても先に進まない。このループに気づいた人たちの解決方法が地道。仕事が繰り返しなら解決も繰り返しの作業、というネタ。しかもいつも一から始めるという(笑)。部長へのプレゼンは大爆笑。これは脚本、編集の妙。


コンスタントに出てくるインディーズ系スマッシュヒット。本作は既存の演目や単独の劇団ではなく、監督の竹林亮、脚本の夏生さえりが中心となるチーム「TAKE C」のオリジナル。お金をかけなくても面白い映画はできる、と毎度言っている。


(C)CHOCOLATE Inc.


演者で最も知られているのはマキタスポーツ。ループの鍵を握る中心人物。他は舞台系俳優なのかなー知らないなー、と思い調べてみると、そんなことなし。映画にテレビに…観たことある作品多数。何度も目にしてる経験豊富な面々。


主演の円井は「鳩の撃退法」や「東京リベンジャーズ」、「アナログ」、大好きな「キリエのうた」等々。キントーンCMの先輩役と言えばピンとくるかな。他の方も知ってる作品ばかり。「カメラを止めるな!」のしゅはまはるみも参戦。


(C)CHOCOLATE Inc.


オチはありがち。そんなの言い古されてる、って思われるかも。でも、そんなありがちなこと、ちゃんとわかってる人って案外少ないんじゃないかな。チームで取り組んだからこそ芽生える信頼。一人で生きてるわけじゃないんだからね。


笑って観ているうちに、キャラクターのカドがどんどん取れていい人になっていく。世界を救う冒険じゃなくたって、小さなことで自分の周りって良くなっていくんだよね。ま、とりあえず笑って観ておこう。



 DATA

監督・脚本・編集・企画:竹林亮/脚本・企画:夏生さえり/ストーリー:TAKE C

出演:円井わん/マキタスポーツ/長村航希/三河悠冴/八木光太郎/髙野春樹/島田桃依/池田良/しゅはまはるみ



hiroでした。



サマータイムマシーンブルース←傑作


曲がれスプーン←もうすぐシーズンですね


カメラ止めるな←も熱いインディーズ系