NETFLIX


宮﨑あおいの名人芸

クレイジークルーズ


エーゲ海行きの豪華客船が横浜に停泊。バトラーを勤める冲方(吉沢亮)は乗船するはずだった恋人が来れなくなった連絡を受ける。その恋人を探して出航直前の船に乗り込む千弦(宮﨑あおい)。対応したバトラーが冲方だと知ると、互いの恋人は今一緒に温泉に行っていると告げて下船しようとするが、すでに船は出航していた。



偶然…じゃないか、とにかく出会ってしまった「裏切られた者同士」の二人。幸せの絶頂たるセレブが集まる豪華客船の中では明らかに異分子。そこで一人の富豪が死亡する。洋上で何が起きているのか。それを解明するのが異分子の二人。


カンヌで脚本賞受賞の坂元裕二オリジナル脚本によるミステリー。監督は初の長編作品となる瀧悠輔。一般目線に近い二人をセンターに置くことでクセツヨセレブの感覚の異質さを際立たせる。犯人は最初からわかっているパターンなのだが…。



ミステリーとはいえコメディ。豪華キャストの群像劇はテレビドラマ出身の坂元・瀧らしいポップな味付け。下品さもないので誰にでも楽しめる。ハマリ役な嫌なやつだったり、嫌なやつだと思ったらそうでもなかったりと、キャラ設定を堪能しよう。


コメディとはいえロマンス。豪華客船クルーズに殺人と恋はつきもの(…なのか?)。洋上の密室におけるハートブレイクな二人の推理旅。「東京ラブストーリー」を手がけた坂元だけに、ラブストーリーは突然始まるのだろうか。



吉沢は黒縁メガネでお硬いバトラー役を演出。このメガネ…狙いは「コナン」か? 実はファン歴が長い宮﨑。あ、僕の歴ね。なので久しぶりにガッツリ眺められたのは嬉しい限り。どんな変顔しても可愛くなってしまう顔芸名人。


安田顕は笑い封印。高岡早紀はお家芸。菊地凛子泉澤祐希蒔田彩珠がドタバタ喜劇のパート担当。永山絢斗…なんであんなことに。今年絶好調の岡山天音がもったいない役。長谷川初範がお久しぶりなのに秒でいなくなる。吉田羊が凛々しい。



ドンウォーリー。過激なシーンはないし、謎解きは難解じゃない。本格ミステリーをご所望なら観ないで良い。どっちかっつうと、ロマンス重視みたいだし、吉沢くん好きや僕みたいなあおいちゃん好きな方向きかと。


テレビドラマにするとなるともっとキャラが必要。スクリーン上映にするとパンチが弱い。配信ってのはいい塩梅なのかな。ってことで僕は大満足。ネトフリにも日本発信コンテンツのヴァリエーションが増えてきて嬉しいね。



 DATA

監督:瀧悠輔/脚本:坂元裕二/音楽:村松崇継

出演:吉沢亮/宮﨑あおい/安田顕/高岡早紀/菊地凛子/永山絢斗/泉澤祐希/蒔田彩珠/潤浩/菜葉菜/岡山天音/松井愛莉/岡部たかし/宮崎吐夢/近藤芳正/光石研/眞島秀和/長谷川初範/吉田羊



hiroでした。

*画像は映画.comより引用



キングダム←の吉沢亮ともまた違う魅力


ソラニン←のあおいちゃん好き


少年メリケンサック←のはもっと好き