NETFLIX


視聴予定の方は後で読んでね

(C)2023 Gaga Corporation/J Storm Inc

#マンホール


社長の娘と結婚することになった建設会社に勤める川村(中島裕翔)。式の前夜、同僚が開いてくれたパーティーからの帰路、気を失ってしまう。目が覚めると異臭の漂う真っ暗な狭い空間。上を見上げると丸い穴から夜空が見える。階段があるものの壊れていて上がれない。酔ってマンホールに落ちたのかと思い、婚約者や友人たちに電話をするが誰も出ない。式の時間も迫り、途方に暮れていたところ、元カノの舞(奈緒)から連絡が来る。


(C)2023 Gaga Corporation/J Storm Inc


初見。え、何これ。そういうんだったの。聞いてないよぉ。…トラブル発生からのサバイバル系ワンシチュエーション劇、って思うよね。見る前まで、いや見始めてからもそう思ってた。完全に騙された。って言うか、これレビュー書きづらい案件。


というわけでネタバレなしに挑戦。ただ、ヒントになるのは避けられない。筆者が意図せずに、想像させてしまうこともある。これから視聴予定で、当レビューを読んでくださる方は、後から読まれたほうがよろしいのかと。


(C)2023 Gaga Corporation/J Storm Inc


幸せいっぱいの川村の災難。なんとか繋がる電波。一度はふった元カノの助け。結婚式直前なので、そう言う展開も連想させる。が、当の川村、単なる善人ではなさそう。やんちゃもしてるし、何より「人に物を頼む態度か」と。


加瀬(永山絢斗)の存在もチラホラ。救出のヒーローか、川村をはめた黒幕か。川村が善人でないとすれば、はめたのは複数の同僚や元カノかも。SNSを駆使して救出を求めるのと同時に犯人探しまで始める川村。その変化がナイス。


(C)2023 Gaga Corporation/J Storm Inc


演じた中島。アイドル時は正直好きでも嫌いでもなくほぼ印象に残らない(個人の感想)。映画も「僕らのごはんは明日で待ってる」しか見てないが、そちらも可もなく不可もなく(同上)。…だったが本作で初めての痕跡。


やらかしちまった永山、たくさん出演してたのにもったいない。写真出演の奈緒。声だけって案外わからん(笑)。そして、もう一人のシークレットキャスト。カメオ…(自主規制)。検索すれば出てくるけど、せっかくなのでググらないでね。


(C)2023 Gaga Corporation/J Storm Inc


本作、サバイバルじゃない、くらいはいいかな。川村を浮き彫りにするためのアイテムがSNS。その使い方の怖さは本作の裏テーマか。ひどい目にあう●●は可哀想だし、ラストに現れる救世主もヒーローなのかといえば、そうでもない。


知ってるようで知らない友だちや仕事仲間。相手を知るには自分を知ってもらわないと。それとSNS。顔の見えない誰かさんを簡単に信じるのは危険。とはいえ便利だし、有益な出会いもあるわけで。使い方に慣れるしかないのか。悪いことはNGね。


…これもう少しネタ出ししてれば大ヒットしたのでは?


 DATA

監督:熊切和嘉/原案・脚本:岡田道尚

出演:中島裕翔/奈緒/永山絢斗



hiroでした。



私の男←って熊切監督だったんだ


僕らのごはんは明日で待ってる←新木優子と中島W主演


サムライマラソン←奈緒出てたんだ(笑)