新しい年です。
辰の年です。
ドラゴンイヤーです。
年末を笑顔で迎えられる2024年で
ありますようお祈りします。

今年最初の投稿は例年どおり2023年の年間ランキングです。いつもどおり、10〜4位は50音順としています。まずは10〜4位の7本はこちら。
*対象作品は2023年に①スクリーン鑑賞した新作、②配信鑑賞した2022年7月以降に公開または配信開始した劇場作品・配信系オリジナル新作としました。


【キングダム 運命の炎】

推しは清野菜名。次回、ホウケン吉川晃司とのバトルが楽しみ。佐藤信介監督のスケール感は無二。



【ケイコ目を澄ませて】

推しは岸井ゆきの。手話にボクシング、ホント大変だったかと。ボーダーレスな脚本は新たな潮流。


【ゴジラ-1.0】

推しは神木隆之介。神木きゅんが世界にバレた。人間ドラマを掘り下げた戦後「ゴジラ」に共感。


【さかなのこ】

推しはのん。完全復活の快作。好きなことを突き詰める「オタク」ワールドが大開放。【配信】


【SHE SAID その名を暴け】

推しはキャリー・マリガン。堅牢なハリウッドの大物の牙城を崩せ。忖度なき世の始まり。


【線は、僕を描く】

推しは清原果耶。清らかな物語。水墨はかなり惹かれた。仕事辞めたら始めようかな。【配信】


【MONDAYS このタイムループ、

上司に気づかせないと終わらない】

推しは竹林亮監督。笑わせながら「お仕事」を語る構成。これブラックでなく情熱かと。【配信】


次はトップ3です。


第3位

【西部戦線異常なし】

推しはエドワード・ベルガー監督。戦争の建前と現実。世界中で未だ尽きない紛争。今だからこそ観るべき作品。スクリーンで観たかった。【配信】


第2位

【キリエのうた】

推しはアイナ・ジ・エンド。逃れられない運命。どんなに辛いときもキリエには歌があった。アイナの歌だけでも聴く価値あり(←僕的には)


第1位

【スパイダーマン/

アクロス・ザ・スパイダーバース】

推しはヘイリー・スタインフェルド。構成、アイデア、脚本、技術、テーマ…どれをとっても抜けていた。スタインフェルドの演じるグウェンが核。


スクリーン24本、配信24本が今回の対象。スクリーン鑑賞が少なかった分、海外作品の地味な良作が激減。その分日本映画の良作が台頭し、トップ10のうち海外作品はわずか3作。今までと逆ですね。


一度減らすと、やはり以前のように「とりあえずシアター」に戻すのも大変。あんまりガツガツせずマイペースで行きましょう。配信で過去作含めいろんな作品が観れるようにもなってるのでね。


そんな感じでボチボチ歩き続けます。今年もよろしくお願いします。



hiroでした。



キングダム運命の炎

ケイコ目を澄ませて

ゴジラ-1.0

さかなのこ

SHE SAID その名を暴け

線は僕を描く

MONDAYS このタイムループ上司に気づかせ…

西部戦線異常なし