NETFLIX


高齢世代のもしも集

(C)2021映画「老後の資金がありません!」製作委員

老後の資金がありません!


義父(綾田俊樹)が亡くなり、義理の妹志津子(若村麻由美)に葬式費用一切を出すよう言われた篤子(天海祐希)。その上、義母芳乃(草笛光子)の生活費も出すよう求められ、それなら芳乃を引き取ると提案する。そんな矢先、篤子は職場の契約を切られ、定年間近の夫章(松重豊)の会社も倒産する。


(C)2021映画「老後の資金がありません!」製作委員


垣谷美雨の小説の映画化作品。主人公夫婦の年齢設定が僕のリアルに近い。これは切実でタイムリー、と公開当時から気にはなっていた本作。ようやく初見。老後に必要な資金は2000万円とも4000万円ともいわれているのだが…。


計算できる住宅ローンや食費などの生活費。加えて葬式費用、医療費、子への支援等々、タイミングも額も計算できないものもある。本作にはお金が要り用になるライフイベントがてんこ盛り。失業や特殊詐欺の被害、年金の審査まで網羅。


(C)2021映画「老後の資金がありません!」製作委員


どちらかというと、こんな出費があるかもしれない「もしも」集。なので、老後のための貯金テクや裏ワザ集的要素は薄い。もちろん問題定義だけでは終われない。裏テーマは定年を迎える夫婦のライフスタイルのシフトチェンジだ。


篤子と芳乃の関係性が軸。老舗和菓子屋をたたみ夫を亡くし、年金だけが収入の芳乃。子たちの援助に頼らざるを得ないのに、どこで切り替えていいのかわからないんだよね。タイトルは篤子の叫びなのが違和感なのだが、原作どおりなので。


(C)2021映画「老後の資金がありません!」製作委員


今やトップ俳優の一人天海。ご存知のとおりシリアスもありだが本作はコメディ特化。バディとなる草笛さんとは宝塚の先輩後輩の仲。劇中のセリフにもネタあり。…にしても昨年90歳になられた草笛さんの元気さはリスペクトに値する。


夫役「孤独のグルメ」の松重さん。家計への無頓着さは笑えない(僕はね)。柴田理恵がキーパーソンの一人。北斗晶佐々木健介友近から六平直政藤田弓子竜雷太までゲスト含めバラエティに富んだ豪華出演陣。三谷幸喜も演者として出演。


(C)2021映画「老後の資金がありません!」製作委員


うん千万…必須の金額ではないとはいえ、もしものための心の準備をしておく必要はある。40年近く働いた人の退職金だけだと厳しいかも。劇中も打開策は特になし。ここ掘れワンワン、なんてことはそうそうないということだ。


結局は人。人がどう変わるか、なのかと。「変わらないことは美徳」ではない。変わってもいい。むしろ、変わることは「成長」だと思う。成長できる人なら、歳とっても何とかなるのかな…などと家計に無頓着な男が言っている(汗)


先日、保険も見直したし(←奥さんの助言)、あとはとりあえず健康でいよう。



 DATA

監督:前田哲/脚本:斎藤ひろし/原作:垣谷美雨

出演:天海祐希/草笛光子/松重豊/新川優愛/瀬戸利樹/若村麻由美/石井正則/加藤諒/北斗晶/佐々木健介/クリス松村/高橋メアリージュン/友近/毒蝮三太夫/哀川翔/三谷幸喜/荻原博子/富田望生/神保悟志/どんぐり/六平直政/綾田俊樹/藤田弓子/竜雷太/柴田理恵



hiroでした。



そしてバトンは渡された←前田監督作品


最高の人生の見つけ方←天海さん、吉永さんと共演


犬神家の一族←草笛さん出てましたね!