伊勢神宮外宮に隣接してせんぐう館があります。伊勢神宮は20年に一度神殿を一斉に建て替えます。新たな神殿に神様が引っ越しする儀式を式年遷宮といいます。重要な儀式の情報庫がせんぐう館です。


式年遷宮の記録=神宮の歴史の記録。有料ですが、ここ勉強になってよかったです。時間をかけてじっくり見ちゃいました。神宮とは奉納舞台のある勾玉池で繋がってます。



外宮まいり完了。朝から参拝できる方は外宮前からバス・タクシーで内宮に行くのも可。慌ただしいのは嫌なので再び参道から伊勢市駅に向かいます。三重県でよく見かける山村牛乳さん。クーポンでソフトクリームをゲット。伊勢プリンも有名です。



まだ時間があったので近くの月夜見宮へ。伊勢神宮には三重県内にいくつかの別宮があります。月夜見宮は外宮直系の別宮です。参拝して御朱印もいただきました。


伊勢市駅から宿泊地の鳥羽へ。約20分、思ったより近かったです。鳥羽といえばTBSドラマ「下剋上球児」の舞台。駅隣接の商業ビルではドラマの特別展示が開催されてたので立ち寄りました。



鳥羽駅前は海。すでに夕刻。駅前から送迎バスで鳥羽シーサイドホテルさんにチェックイン。よくある観光ホテルの和室のお部屋ですがオーシャンビュー。合格です。


シーサイドホテルは3棟あり、各棟にタイプの違うお風呂があります。どこでも利用可。海を見下ろす露天風呂に浸かり、ビュッフェの夕食をたらふく食べて、飲み放題(追加料金)のビールもたくさんいただき…夜はぐっすりzzz



2日目の朝。予報は曇りのち雨。旅のクライマックス伊勢神宮内宮。なんとかもってくれればいいのだけど。送迎バスで鳥羽駅、近鉄で伊勢市駅と移動し、荷物をロッカーに入れた後はバスで内宮へ。



(つづく)


hiroでした。


下剋上球児←のロケ地が鳥羽


伊勢まいり①


伊勢まいり②