#4_20240228_TOHOシネマズ日本橋


知らない楽しさ!

(C) & TM 2024 MARVEL

マダム・ウェブ


1973年、ペルーの森で治療薬にもなる毒を持つ希少なクモを探すコンスタンス(ケリー・ビシェ)はクモを発見するもガイドのエゼキエル(タハール・ラヒム)の裏切りでクモを奪われ命を落とす。2003年、ニューヨークで救命士として活働くキャシー(ダコタ・ジョンソン)はある事故を機に不思議な能力が覚醒する。


(C) & TM 2024 MARVEL


マーベルのスパイダーマンユニバース作品。同じマーベルでもMCUとは別系統。知ってる方は知ってるんだろうけど念のため。「マダム・ウェブ」って米国ではみんな知ってるのかしら。全然知らなかったので予備知識ゼロでスクリーンへ。


あーそういうことね(笑)。ラストカットまで見て意味がわかる。そういうヒーローチームがあって、本作はエピソードゼロ。X-NENでいうチャールズみたいなのがマダム・ウェブ。彼女が面倒を見てるのが本作の3人のギャル。その出会いが描かれる。


(C) & TM 2024 MARVEL


知ってた人は物足りないのかな。後にマダム・ウェブとなるキャシーもヴィランのエゼキエルも得た能力が「強くなる」と曖昧。後にスパイダーウーマンになるギャルたちに至っては能力の片鱗すら見せず(未来の映像はあるけど)。


ものは考えよう。知らないので「なんか変」というキャシーの感情の追体験ができる。「どうやって戦うのよ」とかもそう。ギャルたちもキャラ設定がきっと能力のヒントになってるんだろう。どうやって覚醒するのかは次回のお楽しみ(笑)


(C) & TM 2024 MARVEL


フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」のジョンソンはメラニー・グリフィスとドン・ジョンソンの娘さん。いろいろ出てるけど縁がない。ラヒム、ビシェともに実績あるのに今まで無縁。こういうキャストになるのはヒーロー渋滞の影響か。


この状況は若手にはチャンス。シドニー・スウィーニーはブレイクの予感。セレステ・オコナーはヒップホップ系でライバルが多い分野。イザベラ・メルセードは「トランスフォーマー最後の騎士王」のヒロイン(イザベラ・モナー名義)。


(C) & TM 2024 MARVEL


物語の設定は20年前。ということは時系列でキャストを換えるX-NENスタイル? スパイダーウーマンになるってことはスパイダーマンとは別バース? ベンとメアリーってあの二人じゃなく? 知らないことばかりだが、これから知る楽しみがある。


あ、「本格ミステリー」との触れ込みだけど…そうだった? 能力でわかってしまう、では脳もあまり使わない。改善点も含めてこれから要チェック案件だ。



 DATA

監督・脚本:S.J.クラークソン/脚本:マット・サザマ/バーク・シャープレス/クレア・パーカー
出演:ダコタ・ジョンソン/シドニー・スウィーニー/セレステ・オコナー/イザベラ・メルセード/タハール・ラヒム/アダム・スコット/エマ・ロバーツ/マイク・エップス/ケリー・ビシェ


hiroでした。



ヴェノム←ユニバース第一弾


ヴェノム2←ユニバース第二弾


モービウス←ユニバース第三弾