Disney+


アトラクションが元ネタのファミリーコメディ

ホーンテッドマンション


不動産業を営むジム(エディ・マーフィー)と妻のサラ(マーシャ・トマソン)は家族旅行の直前に古い屋敷の売却依頼を受ける。すぐに話したいという家主の希望もあり、ジムは旅先へ向かう途中で屋敷に立ち寄ることにする。ところが、屋敷で家主のグレイシー(ナサニエル・パーカー)と話しているうちに嵐になり立ち往生。屋敷で一晩過ごすことになる。



ディズニーランドの人気アトラクションをモチーフにした実写映画を初見。東京ディズニーランドの開園当初からある古参「ホーンテッドマンション」。「イッツアスモールワールド」と並んで寒い冬に重宝するので数えきれないほど乗っている。


ディズニーパークのアトラクションはひとつひとつにストーリーがある。ところが本作のストーリー、あまりアトラクションに沿っていない。水晶の魔女マダム・リオッタ(ジェニファー・ティリー)と歌うガーゴイルが出てくるくらいか。


本作はホラーコメディ…というかファミリーコメディ。家族揃って困難に立ち向かって乗り越える、的なやつ。そこはディズニーだし、マーフィーだし。びっくり箱のようなコメディの王道。基本に沿ってしっかり作ってあるね。


若い人ってエディ・マーフィーって知ってるのかしら。「ビバリーヒルズ・コップ」でブレイクした元祖しゃべくりコメディ俳優。今で言うウイル・スミスみたいな立ち位置かな。「ドリームガールズ」みたいなシリアスな役もやってるけど。


屋敷の執事役に名優テレンス・スタンプ。「ウォンテッド」「アンコール!」「ラストナイト・イン・ソーホー」等々大好き作品の出演がとても多い。こんな作品…失礼、ファミリーコメディ作品にも出演してるとは。


怖いの見る気満々だと肩透かし。20年前なのでCGもそこそこ。ラストはちょっといい話。小さいお子さん以外は、安心して家族でご覧になれるかと。アトラクションとはかけ離れたけど面白かった!



 DATA

監督・製作総指揮:ロブ・ミンコフ/脚本:デイヴィッド・バレンバウム

出演:エディ・マーフィー/マーシャ・トマソン/アーリー・デイヴィス/マーク・ジョン・ジェフリーズ/ジェニファー・ティリー/ウォーレス・ショーン/ディナ・ウォーターズ/ナサニエル・パーカー/テレンス・スタンプ



hiroでした。



ドリームガールズ←エディ・マーフィー熱演


ウォンテッド←テレンス・スタンプ出演


ジャングルクルーズ←も元ネタはアトラクション