NETFLIX

ワンピファンのためのショート

MONSTERS 一百三情飛龍侍極


旅の剣士リューマは空腹で倒れそうなところを町の酒場で働くフレアと竜を倒した英雄と慕われる剣士シラノに助けてもらう。そこで剣豪キングの噂を聞いたリューマは、いつか戦ってみたいと語る。



「ワンピース」の漫画家尾田栄一郎がワンピ連載以前に書いていた短編を収録した「WANTED!」の一編「MONSTERS」をアニメ化。後のワンピの原形となる短編「ROMANAE DAWN」も知られているが、本作もワンピと同じ世界線で描かれている。

「あのリューマ(←ファンの方ならわかる)と同じ名前じゃん」と約25分のショートアニメを見始める。ストーリーは至ってシンプル。裏切りや嘲笑を嫌うリューマの行動原理は後の麦わらの一味そのものだ。そして圧倒的に強い。

という具合に単品としては失礼ながら普通。サプライズはラストに用意されていた。やっぱそういうことか。ってことは、鞘当ての時からわかる人にはわかってたのね。ラストには粋な演出。そこにつながるのね、と喝采。

ただし、適当にしか読んでない方にはわかんないだろうけどね。それなりにハマった人のためのコンテンツみたい。


hiroでした。