━━━━━━━━━━━━
こんにちは野杉弘美です。
━━━━━━━━━━━━

私は埼玉県桶川市で

アロマサロンオーナー兼セラピストをしております。

今年2月でサロン起業20周年を迎えて

改めましてごあいさつさせていただきます。



🌷アロマサロン経営

🌷美容室経営

🌷アロマセラピスト講師

🌷セラピスト起業サポート

などで活動しています。

 

現在は40歳からのセカンドライフを応援する

\未経験から開業を目指す女性の為の

セラピスト起業スクール/を開設して


家族との時間を大切にしながら

自分の強みを見つけて夢を叶えていく

【愛される小さなサロン】の開業支援を行っています。


SNSをフル活用してリピート率95%にする

【セラピスト起業スクール】を主宰しています。


【会社理念】

人々のお役に立ちながら

自分の生きがいと豊かさを求めて行く。




そんな私の起業historyです。

よかったら見てください。


もくじ

40歳で起業・脱サラ】

【アロマスクール開校】

【店舗展開】

【美容師国家試験】

【トータルビューティリニューアル】

【セラピスト起業スクール】



40歳で起業・脱サラ】


私がはじめて起業したのは
40
歳の時です。

 

それまで私は会計事務所に勤めていて、朝からパソコンと電卓と帳簿に囲まれ、肩こりと偏頭痛に悩まされる日々でした。


40歳を間も無く迎えようとする頃、このままこんな感じで歳を重ねて、私の人生は終わってしまうのかな?


そう漠然と考え始めていた頃に、いくつかの偶然が重なり、アロマセラピーに出会いました。




初めてのアロマトリートメントは優しい香りに包まれて、とても心地よくて身体が軽くなり、疲れていた心と身体を癒してくれたんです。


それから、アロマスクールに通い始めて勉強していくうちに、アロマセラピーの奥深さや自然治癒力に魅了されて


こんな素晴らしいアロマトリートメントをたくさんの人に知ってもらいたい!私のように悩んでいる人に届けたい!

これからは

「癒しの世界が絶対に来る」

「必ず必要になる!」そう強く想い




決意して、周囲の大反対を押し切り

会社を辞めて、自宅の一室を使い自宅サロンをオープンすることにしました。


自宅サロンは家賃がかからないですし、通勤もしなくていいので交通費もかかりませんから、マッサージベットと椅子さえあれば開業できます。


あまり経費をかけずにスタートできるところが最も良いところです。


ただこの時に失敗してしまったのが、施術室をリビングにしてしまったこと!


リビングはトイレから遠くて不便で、家族が休みの土日は使えず、子供が学校から帰ってくるまでの短時間しか使えません。


当時はマンションだったので、玄関から一番奥の部屋の施術室まで行くので、全てが丸見えで

子供が幼かったのもあって生活感を消すのが本当に大変でした。


洗い物が間に合わない時はお風呂場に隠したりしていました(^^;;


自宅サロンは、玄関とトイレに近いお部屋を施術室にすることをお勧めします。


そんなこともあり

その後アパートの一室を借りて本格的にサロンをスタートすることにしたんですが‥


これがまたまた大失敗‼️


ただ「自分のお店を持ちたい!」
そんな想いだけで、集客や経営について何も学ばないままサロンをオープンしましたので


最初の3ヶ月はお友達や知り合いが来てくれて順調にスタートしたものの


3ヶ月以降

ピタッとご予約が止まり

一人膝を抱える状態



収入は月に3〜5万円

赤字の月もあり貯金を崩しながら

不安が続く日々でした。

 

「綺麗なお店さえあればお客様は来てくれるはず」

「熱い想いさえあれば夢は叶う!」

そんな甘い考えで起業したものだから結果は散々で



このままでは続けていけなくなる!

大好きなアロマの仕事も嫌いになってしまう!

 

そこで一大決心して・・・

 

「外に出よう」

 

このままここに居て待っていても誰も来ないし何にもならない!


そしてそこから、あらゆるイベントを開始して沢山の方にお会いしに行きました。





【アロマスクール開校】


様々なイベントを開催していくうちに、アロマセラピーに興味を持ってくださる方が増えて来て、もっと知りたいというお声がかかり、アロマスクールを開校することになりました。



生徒さんにどうしたら理解してもらえるのか?

難しいことを分かりやすく伝えたり、質問にも的確に答えられるように、そこから更なる勉強が始まりました。


けれど‥

40歳からの起業ですし、周りの先生方に比べて、知識もなく経験も少ないので

「こんなんじゃ立派な先生になんかなれない!」


他人と比べて落ち込み

ネガティブな感情が沸々湧いて

「講師は無理なんじゃないか?!」

「やめた方がいいんじゃないか?!」


そんなふうに思い始めていた私に

ママ友のMさんが言ったんです。


「庶民のアロマセラピストじゃいけないの?」

「私みたいにアロマの知識を何も知らない人に、アロマセラピーの楽しみを教えてくれる先生じゃいけないの?」って‥



あぁ、そうか!

自分もそうだったように、植物のパワーや自然治癒力のことを知らない人に、感動を伝えていけばいいんだ!


Mさんの言葉で目が覚めて、他人と比べてばかりで何をしたかったのかを忘れてしまっていたことに、気づかせてもらえました。


自分にできることから始めよう!

行動しなければ一生変わらない!

自分を変えたいのであれば、やり続けるしかないんだ!そう決心しました。



【店舗展開】


そうして、たくさんの生徒さん達を指導していく中で、仕事にしたいけれど自宅はサロンにはできない!

家族の様々な事情がありますから、どうしても無理な方がいます。


そんな生徒さんが多いことに気付かされ、これは「生徒さんが自由に使えるサロンを出せばいいのかも!」


そう思い卒業生が自由に使えるサロンを作り店舗展開をすることにしました。




その後3店舗展開ができて、仕事と家庭と子育てと超多忙な日々を過ごしているなか


なんと!

まさかの脳腫瘍がみつかり、放っておくと下半身麻痺になると言われてしまい、強制的に活動を停止せざるを得ない状態になってしまいました。


やむなく本店のみを残し他店舗を手放すことにしました。



【美容師国家試験】


その後、無事に手術も終わり、後遺症もなく日常を取り戻すことができて、まつ毛関係で美容師試験にもチャレンジできました。



試験3ヶ月前は死に物狂いで練習して、55歳で見事に一発合格できました(奇跡✨)


今までで一番気合を入れた試験だったかも知れませんね(*゚∀゚*)




【トータルビューティリニューアル】


美容師国家資格も無事に取得して

開業当初に想い描いていた夢が叶い

トータルビューティーサロン

アロマ・ラ・ボーテにリニューアルオープンできました。


サロンは順調に売上も伸びていき、スタッフも増えて、コロナ禍でもお客様がいっぱいで、逆に売上を伸ばすことが出来ました。



【セラピスト起業スクール】


そして、60歳の還暦を迎え

ここからの10年間で何ができるのかと考えた時に


脳腫瘍からセーブしてきたスクール事業に今一度力を注ぎ、次の世代にこの技術と仕組みを伝えていきたい!と思い


セラピスト起業スクールを立ち上げました。


スクールに寄せられる

「お悩み相談」では

・まだ資格も技術も何もないのですが?

・開業をしていないのですが、大丈夫ですか?

・技術が身に付くのか不安ですが、大丈夫ですか?

・仕事にすることはできるんでしょうか?


 多くの生徒さんを

指導させていただく中で


やりたい事、好きな事で

収入を得るのは夢ではない!


愛される小さなサロンは作れるはずです!


なのに‥

なぜ上手くいかないの?


それは


かつての私がそうだったように

絶対的な準備不足と知識不足が

原因だと考えられます。


時代の流れと共に

お客様の心に寄り添い、20年間サロン経営をしてきて得られた経験と実績に基づく

サロン運営の手法を伝えていこうと思っています。



・どうすれば世の中の女性が、もっと働きやすくなるんだろう?

・私にできるサポートは何なんだろう?

 

・実績や経験がなくても

・難しい技術がなくても

誰でも始められて家族や家庭を大事にしながら自宅で仕事ができる方法とは?


 そして生まれたのが

「香りに包まれて」

アロマ・ヘッドネックセラピーです。

今求められている究極の施術!


脱衣の必要がなく場所を選ばずに行えるので、気軽に触れられ手のぬくもりを届けられる、コミュニケーション(心の通い合い)ができる施術です。


アロマ精油の香りが心と身体と脳に働きかけ、優しい手のぬくもりが深い安らぎを与えます。

 

・家族や身近な人を癒してあげたい

・癒しの効果が高い技術を学びたい

・手に職をつけて収入に結びつける技術を学びたい

・将来、自宅サロンを持ちたい

・将来、認定インストラクターとして

 講師活動をしたい

そんな方にお勧めです。



そして、時代に合わせた集客方法

SNS集客方法や仕組み、ライティングも専門の先生から学びました。


過去の買い物の中で一番高い授業料でしたが、さらに大きな夢に向って確実に一歩一歩前進しています。

 

さいごに


私が今こうして出来ているのは
私だから出来たのではありません。

 

行動しないと人生は変わらない!

そう思わせてくれる人がいてくれて

支えてくれる人がたくさんいたからです。


そして

上手くいっている方から学んで

学んだことを素直に実践して

思い切って行動してきたから

人生が大きく変わってきました!


「私のこの経験」を

もっと多くの女性に体験してもらいたいです


少しの勇気をもって行動すれば必ず変われます!

 

「小さな一歩」踏み出してほしい


あなたの人生が

今よりもっと素晴らしいものになるように

私が全力でサポートさせていただきます。

 

長くなりましたが最後までお読みいただき

ありがとうございました