タイガース対マリナーズを観戦した。

まず、気付いたのはメジャーやイチローをヨイショする報道が多過ぎる。

イチローのバックホームを”レーザービーム”と言っていたが、
あれはイチローの実力からすれば、明らかに”山なり”だった。

所謂、投げミスだった。
盛上げる為とはいえ、些か、やり過ぎではないだろうか。


それはそうと、タイガース。
タイガースは、メジャーの2チームと試合が出来て、本当に良かったね。
勿論、双方とも調整中ではあるが、タイガースにとって自信になる結果だった。


オープン戦最下位、チーム打率が12球団で唯一の1割台

だった事を考えれば、「ホッ」とする内容だった。

選手のモチベーションも良い方向に行くでしょう。

まっ、タイガースが強かったのか、メジャーが弱かったのか、シーズンに入れば、わかるでしょう!!


ところで、気になった点が、城島とブラゼルの起用法だ。

本来、キャッチャーとして獲得した城島にファーストをさせる事で、
キャンプの時点では、良い意味での刺激を周囲に与えた事は事実だが、
やはりシーズンが始まってからの併用は良くない、と私は思う。

なぜなら、このクラスの選手の併用で上手くいったケースが極端に少ない。
現時点でのバッティングコンディションでは、ブラゼルのファーストが妥当だと思うが、
その場合、城島が調子を維持するのは難しくなる。
また、城島が出場した場合、ブラゼルが調子を維持するのが
難しくなるのも同様である。


和田監督にとっては、頭の痛い話ではあるが、明確な方針を打出した方が
良い結果に繋がると思う。

ちなみに、私だったらファーストは、ブラゼルである。



(野球評論家)
広澤克実