「ダメ!!」って言っていませんか? | 【2歳3歳の子育てアドバイザー】イヤイヤ期の子育てで悩むママのための育児の学校「つみきカレッジ」

【2歳3歳の子育てアドバイザー】イヤイヤ期の子育てで悩むママのための育児の学校「つみきカレッジ」

子どもの本音が分かれば、「イヤイヤ」の対処法がわかります!我が子への実践、幼児教材制作会社での経験、保育士資格の知識を元に、ママがラクになれるようなお話、「イヤイヤ期」の対処法などを書いています。

こんばんは、子育てアドバイザーの広瀬つみきです。

今日は、「言葉かけ」についてです。

どうしても、子どもが言う事を聞かないと、

「●●しちゃダメでしょ??」

と言ってしまうことってありますよね?


でも、できれば、「ダメ!!」という言葉は使わない方がいいんですよね。

なぜなら、

子どもの気持ちからすると、

「ママに否定された」

「ダメな子なんだ・・・」

という意識を、お子さんにもたせてしまうからなんです。

とは言っても、どうしても言ってしまうんですよね。

僕も意識はしていても、

ついつい、

「触っちゃダメ!!」

「そっち行ったらダメ!」

と言ってしまいます(^_^;)反省反省。


本当は、

「それは触らないでね」

という感じで「伝える」ようにするといいんです。

または、

「それ、ママは触って欲しくないよ・・・」

というように、ママの意見を言う、ということでもOKです。


まだまだ好奇心が旺盛な時期なので、
危険なことをすることもあるかと思います。

本当に危険なときは、「ダメー!」
と言って制すことは、もちろん必要です。

手が届くのであれば、手をつかんだり、体に抱きついて止めたり、
ということも、必要です。


でも、命の危険がないような状況であれば、
なるべく「ダメ!」を言わないようにすると、
むやみにお子さんを泣かせることがなくなりますし、
ママもラクになります。

言い方の違いなのですが、
一度お試しください。


また、「そっちに行っちゃダメ!」
のように、【禁止】をしたい場合は、

【逆のことを言う】といいですよ。

例えば、

「そっちに行っちゃダメ!」

の代わりに、

「こっちにおいで!!」

と言えば、
結果的に、お子さんが危ない方向に進むのを止められます。

「ダメ」っていう言葉は実は結構【あいまい】なんですよね。

「こっちにおいで」というのは、
「おいで=来る」という行動があるので、動きやすいのですが、
「ダメ=ストップ」というのは、ちょっと伝わりにくいのです。

それなら、「ストップ!!」と言った方が、いいですね。



また、食事中、遊んでしまうような時に、

「ふざけて食べないの!ダメ!!」

と言いたくなりますが、

そんな時は、

「前を向いてご飯を食べてね!」

というように、

「行動してほしいこと」を言うようにするといいですよ。


やってほしいことは、同じことですよね?

であれば、禁止を言うより、前向きな言葉で伝えてあげたいな、
と思うのです。


それでは本日はこの辺で。


★☆★☆★☆★☆★☆
あなたのお悩みをズバっと解決!
無料相談メールについて
★☆★☆★☆★☆★☆
※期間限定で、メール相談を、
無料にて受けさせていただきます。

メール相談は、【2往復】。
2回のメールのやりとりを無料で相談させていただきます。

1往復目
あなた:質問・相談
広瀬:回答

2往復目
あなた:それに対する質問など
広瀬:回答


ここまでを無料でさせていただきます。


無料メール相談は、メルマガ読者さん向けのサービスとなりますので、


是非、この機会に、メルマガもお読みください。
毎朝8時に届きます。
ほんの1、2分で読めて、その日の子育てに役立てる内容になっています。

また、ご登録いただくと、「天国のうどんが食べられる子に育つ魔法のことば」という、広瀬つみきオリジナルの読み物(8ページ)のPDFも差し上げています。

メルマガは無料です。
またいつでもすぐに解除できます。


メルマガの詳細はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓





★相談実績は、雑誌「I LOVE mama」の編集部さんにも
認められ、2013年、雑誌掲載していただきました!



また、東京海上日動さんの情報サイト、「てんき予報」でも執筆させていただきました。



★スライドショーシリーズ★

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
私ってダメなママなのかな??

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
広瀬つみきが子育てアドバイザーになったわけ
-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

{19CD1A6B-CC73-4D4B-B98F-7BBCDD0AB5F9}