初めてスカイプとLINEでのオンライン飲み会をやってみました。

脳内のスイッチが入って、誰も来ないのに唐揚げを大量に揚げてしまいアヒージョを作りバケットを焼いてしまった。
会いたかった皆にオンラインでも会えてとても嬉しい。みんなの家の中もチラ見できてたのしい。

一番すごいと思ったのは、飲み会が終わった瞬間に家に居る。笑


しかしさあ、やっぱり、人は人と会いたいんだよね。みんなにすごく会いたくなっちゃったな。
自分は基本的にずうっと家にいたいザ・インドア。家が大好き!いくらでも家に居られる!
ぼっち活なんて最高じゃないですか。なタイプだけど…さすがにコロナ終息したらライブやってライブ観に行って旅行いったりキャンプしたり沢山外に出たい!

今はじっと我慢しつつ、
最近はライブではなく遠隔で演奏動画を組み合わせたりやっているのでテレワークとリモートワークの違いを調べてみたのだけど、

一般社団法人 日本テレワーク協会によると「テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のこと。

これがテレワークの定義らしい。

ではリモートワークは…と調べてみると、これが最近使われ始めているためか曖昧。

所属しているオフィス以外で働くこと
オフィスという場所にかかわらず働くこと
テレワークと同義

など…じゃあどちらも同じ感じかあ。

もしかして、
カッコいい気がするからリモートワークって言ってない?!

と、ちょっと思ってしまいました。

テレワーク、のテレの部分は「遠い」という意味で、
telephoneは電話、遠くにいる人と話ができる
televisionはテレビ、遠くにいても映像が観られる

だから…これって…「テレ」の部分に聞き慣れた感があるから、「リモート」という所があまり聞き慣れずなんとなーくなんとなーくかっこよくね?のような感覚なのでは…

わたしの場合はミュージシャンで、現在事務所に所属していないからテレワークかな??と思い、アップした動画にも「テレワーク」としました。

刻々と状況が変わるから、新しい単語なんかもどんどん浸透するのかもね。そのうちリモート演奏とかしれっと言ってるのかも。笑

テレワーク助成金もあるし、このたび政府の休業手当は引き上げられたんですよね。
これを機にテレワークを積極的に企業は取り入れたらどうでしょうかね?週に数日は出勤して…

通勤の時間がなくなれば家族との時間や自分の時間を持ててストレスが減ると思うのですが。