ファン・ビンビン〜


PC作業やドライヤーの合間(毛量多くてなかなか乾かない)にドラマを流している。


ドラマだと1時間弱で終わるので

こちらも気が楽で…


そんな感じで観てるのが

「デビアスなメイドたち」



ビバリーヒルズのセレブ宅で働くラテン系のメイド達のドタバタ。

デスパレートな妻たちで人気になったエヴァ・ロンゴリア製作総指揮とか。

ラテン系の女性って強くてセクシーでとっても、、、

モテそう。指差し


この前まではギャングスタ系音楽レーベルの「エンパイア」を観てたけど、変な終わり方してたな




コロナで撮影が続かなかったとかいう噂。

次男のジャマル役俳優が逮捕されたからか途中から不自然な消え方して…



結構、衝撃的な逮捕内容だった。


後はオレンジ・イズ・ニューブラックも面白いし、

Amazonプライムオリジナルの「BOYS」も闇がちょこちょこあってよき


実は私は中国後宮ドラマにドはまりしてるんですよ。

最初は


◆「皇帝の恋」

にはまりました。



康煕帝(こうきてい)と、元女官の恋のお話。

もう最後は涙涙涙


悲しい……悲しい悲しい悲しい悲しい


女官が見染められて寵愛を受けるが…という話で、

この主役の衛琳琅(えいりんろう)が日々働くのは、中国ドラマでよく出てくる「辛者庫」という、身分の低い女官が働く部署、、


命名ひどくない?辛い者の庫、ってちょっと不満



◆「宮廷の諍い女」



めちゃくちゃはまってしまった。

中国では社会現象を巻き起こしたらしい。

で、これは後宮どろどろ女がのし上がるドラマ…

すごくいい…


 ところで私はよくある中国ドラマの「皇帝役俳優がイケメン」に納得いっていません。


なんか冷めるから…

絶対本物はけっこうなオッサンのはず…常々思ってます。

宮廷の諍い女はそこにドンピシャの俳優さんをキャスティング。



そうそう、いいよいいよ〜

セリフ言う前にタン絡んで「おおん!」とか言ってたりして、リアリティあったわ


ちなみにこの時の皇帝は雍正帝(ようせいてい)で、

実際の似顔絵はこちら、、、

いい線いってる!!


Amazonプライムで見てたんですが、

毎回のサムネがこの役者さんで


ゆりやん…!?


なんでこのサムネだったんだろ笑



◆「皇貴妃の宮廷」


フィクションだけど…

踊り子が見初められて後宮に入り、皇貴妃まで上り詰め、最後はまた悲恋のお話。結局それかい!

昔の中国では、皇帝の奥さんと奥さん候補が大量にいて時代によってその制度も変化していくのだけど

清王朝の時代、皇后の次に位が高く多くの女性の中でも定員一人しか認められなかったのが皇貴妃。

まあ…有名人の地方妻が正妻になっちゃったみたいな…



後宮でも政治のさまざまな思惑があるので、位の高い妃っていうのは普通、
家柄がいいのがほとんど。それ以外だと何かにつけて
「出自の卑しい者」とか陰口叩かれる。
あとは強い武将の妹とかを娶っておいて、謀反を防ぐ
みたいな狙いもあるのですね。
 一般市民であり、踊り子でしかも後宮に立ち入りを禁じられていた漢民族の董小宛が後宮のイジメに耐えながら皇貴妃になっていくまでのストーリーは目が離せませんでした。
この時の皇帝が順治帝で、この後の康煕帝が清王朝の黄金期を築いていくんですねー。



元々中国語の発音とか、文化が好きなので

煌びやかな宮廷の様子や衣装の豪華さに

毎回惚れ惚れ。

製作費すごいもんね…

宮廷の諍い女は阿部薫さんも見ていたそうで、どこかでその話盛り上がりました。


そして、とうとう我がBS11様(アジア系ドラマをたくさん放送してくれる)が、

◆ファンビンビン主演の「武則天」放送!!


名前は随分ポップですが、

最高に綺麗なファンビンビン。XMENにも出てて

(セリフは1回)

日本ではウーロン茶のCMにも出てました。



綺麗だけど自然体な美女




綺麗〜



どのシーンも、ファンビンビンが美しい。


武則天は中国史上唯一の女帝

西太后、呂雉とともに

中国三大悪女と言われていますが…



ちなみにこのドラマは製作費56おくえん!!!

56!!

おく!


エンッ!!!看板持ち看板持ち看板持ち


ファン・ビンビンは年収30億だそう。ヒー



ドラマ内で、皇子の中から皇太子になったこの人

どことなく、アメリカのヒーローコミックの匂いがする真顔



あごかな?


中国ドラマは、1作で平均60話、下手したらもっともっと…あるので、ずっと楽しめるのがよい…ニコニコ


でもエンジンかかるまで、子供時代の話とかダラダラするのでそこはじっと耐える不安不安

15話くらいからぐんぐん面白くなっていくかんじある。


あと「贅婿〜ムコ殿は天才策士〜」

という、その邦題他になかったんかい、というドラマも面白くてこれは録りためたので後のお楽しみニコニコ


現代のビジネスマンが武王朝の商家に転生して、現代のビジネスアイディアで店を切り開いていく。


役者さんは美しい!とかないんだけど

当時はなかったポイントカードを使って

話題を作っていく…などが面白くて。


あとは

ミーユエ…BS11様にお願いしたいところ飛び出すハート飛び出すハート


まだまだ中国ドラマたくさんあって、日本では

韓国ドラマが人気ですが中国やタイあたりのドラマもね!面白いんですよ指差し


日本のドラマだと「妖怪シェアハウス」面白かった〜

大体シリアスなドラマで犯人役の多い大倉孝二さんのコメディセンスに震えました不安


これから秋になって、新刊も出たりするのが楽しみ〜

本を読んだり、映画を楽しむ時間

取れるといいな