私の癌は

ステージ2A HER2は陽性で2+

※すべての結果が出るまでは2ヶ月かかりました


大学病院へ病院

まずは超音波検査と、CT検査です。

超音波検査はゼリーを患部に塗って上から機械で撫でるような検査です。




↑超音波検査



CT検査は、大きな機械の中に体を入れて

X線を当てて調べるもの。こちらが詳しいです。


↑CT検査。


さて、、超音波検査で、腫瘍がもう一つあるかも疑惑が出てきました。

生理中は乳腺張るから見分けがつきにくいらしく、

超音波検査は都合3回やりましたが「よく見えない」と。。

(検査のたび検査費用かかりましたえーん)


医師からは「おそらく腫瘍は1つであろうという予想で進めます、ただし実際手術してみて腫瘍2つだったら命を優先するから全摘出しますよ」と言われました。

え、じゃあ麻酔から覚めて胸が無くなってる可能性もあるってこと!びっくり→まあそれもあり得ると言われて、頷くしかなかった。


次はCT検査。

造影剤という医薬品を注射するんだけど

これ、体が熱くなることがあるんですよね、

平熱が低いからか?体に合わなくて全身アツアツ節分

になってしまい怖かった宇宙人くんし、

帰宅して数時間後に動悸がめちゃくちゃ早くなってしまい、パニック障害時と同じ、

どうしようこのまま死ぬ!と思いました。


腎機能などにも影響あるらしいので、

CTやる場合は必ずお医者さんに相談してね、、


また、同時に最初のクリニックで取った組織をさらに細かく調べる。

HER2というタンパク質があって、これが乳がん細胞にあるかどうかで治療も変わってくるのです。

取ったガン組織を染色して調べるのだけど、

私のは2+でした。

擬陽性:一部の細胞で細胞膜が部分的に染まる

この数値ではなんとも言えんと。。


次はMRI検査です。