photo by カメラマン飯島さん


順番が逆になりましたが9月21日のライブ

大変ありがとうございました

えーんえーんえーんえーん


信頼のメンバー様

阿部薫さん 円山天使さん ハピネス徳永さん

アンドサックスの渡辺勇人さん



秋のライブでしたので、秋の名曲を

たくさん


SPARKLE →山下達郎 渡辺さんシング

セプテンバー→竹内まりや

September→earth wind and fire

すみれSeptember Love→一風堂 天使さんシング

ジャンバラヤ→Carpenters

秋桜えーん→山口百恵

ハピネス→ゴダイゴ ハピネス徳永シング

Where'll we go from now→ゴダイゴ ハピネス徳永シング

レモンティ→オリジナル

Woman→薬師丸ひろ子

Just fall in love again-Carpenters


という曲のかずかず


阿部さんのカホン、いつもよりさらにさらに

胸に響く音で、、阿部さんはリズムが常に歌っていて、声が出ているわけじゃないのに

一緒に歌っている感覚になります

もちろんドラマーとしての阿部さんを非常に尊敬しているのですが、カホンでも どんなものでも

リズムを奏でる時の阿部さんが素晴らしい

優しく穏やかな阿部さんはMCもすごい…

どうなっているんだえーん


天使さんのギターは常によい音だけど(召されそうになります)

特に自分が歌っているときは「はい、ここで歌ってくださ〜い」とバトンみたいなものを音で差し出してくれます。自然に。

それから、ギターを弾いているけどギターじゃないものを演奏している?ように思う時があります

何かの使い手…?コーラスも歌も素晴らしいえーん


徳永さんのベースは「はいは〜い、いいですよ〜大丈夫大丈夫〜」という風に支えてくれる安心感

少し前に、「いいベースを弾く人は、顔でリズム取ってる姿ですぐわかる」と言ってる人が居たんですけど、徳ちゃん見てるとそうだよなあ〜と思った。

ちゃんと歌聴いてくれてる感じがする。

あと本人の歌がすごい。

徳ちゃんが歌い出すと、空気がバリバリとなるねえーん


少し前に知り合い、ライブハウスなどで挨拶はするものの、ライブご一緒は初めての渡辺勇人さん、

サックスとフルート、たくさんコーラス、歌も1曲。

なんかすごく謙虚な方なのですが、なんともいえない空気を纏っていて、歌がうまい。キメてる

あとで動画を見たのですが、勇人さんは、

歌ってるようには見えない形?であの難しい歌をうたっていた…えーん





いただいたお花たち

本当に綺麗

お花って、きれいだなあ。最近特にそう思います。


お花を選ぶ時間を割いてくださり、お花を買って、そして来てくれてありがとう

リボンがピンクのお花があり、

乳がんと闘う私のイメージでピンクリボン🎀

…とのこと ありがとうございます





まちがいさがし↑


プロのカメラマンが撮ると写真すごい…

すごい…


この9月は、個人的には退院後はじめてのライブ

だったこともあり、

かなり感慨深いものがありました。


一緒に演奏してくれる皆さんと

場所を提供してくれるお店と

なにより応援してくれる皆さんに感謝


当たり前と思っている日常は

実はそうではないことを

かみしめながら…。

音楽ってお腹は膨れないのだけど

人生が「昨日より少しだけ楽しいかも」

そう思えるきっかけになるのでは、


だから平和でないと音楽できないな。