皆さんフォークソングは好きですか。


そういえば 2023年の楽しかったライブとして

参加させてもらった

「昭和フォークジャンボリー」のこと。

正式名称を、

中津川フォークジャンボリーコンサートインつま恋@広島フォーク村by照和


と言います。



KBさん 阿部薫さん (真ん中はいつもお世話になってます!ネイバーの真さん。もちろんベーシストとしてのご活躍でご存じ)

で、広島綾子、関淳二郎さん、ハピネス徳永さん。


すごいメンバーの中に混ぜていただいて。

死んだ母さん見てるー??

母さんが好きだった吉田拓郎さんをこんなすごいメンバーで歌ってるところに私が参加したんだよー!と

思ったりも、した。母の遺品となったギターも連れていきました。


のっけからすみません笑



関さんのギターはぶっとくて凄い。

それはもちろん歌が本当に素晴らしくて、感動しまくってました。


KB君はギターもさることながら(ここに!居る!という鮮やかなギター)

歌もうまけりゃピアノも弾けるし、話は上手いし、なんなんですかね。出来ないことがなさそうだ涙

弾く時の背中が頼もしかったです。←わたしはピアノのところにいたので、後ろから見ていた。


それから徳ちゃんは、普段からたくろうさん好きと言っていたが、この日とてもたくろうさんへの尊敬を感じる歌で…曲をここまで理解して歌っていることに驚きと賞賛。フォーク愛をぐっと感じました。

つまり皆さんほんと素晴らしかったのです。。。


1stはまさかの2時間超え←←


フォークは母と、木根尚登さんの宇都宮隆さんの影響で大好き。それから色々あってさだまさしさんを高校生の時に狂ったように聴いていた時があります。


私は 

ホームにて

花嫁

を歌いました。


↑なんか合成みたいだけど。。。

ネイバーの真さん。あたたかくて優しくて、この方に会うと必ず気持ちが和む、、


リハーサル



初公開、リハの様子 どうが


リハーサルの時間が好き。

たとえが合ってるかわからないのだけど、

職人さんの道具を覗かせてもらったりしているような気持ち。

ゾクゾクしちゃう(風邪引いてない)


会場の皆さんの笑顔〜

終演後にお話できる時間も愛おしい。

差し入れやプレゼントありがとうございます😊🎁‼️


旅立った母よ。生前はなにかとぶつかりましたが、

あなたの娘は、あなたの影響で音楽をはじめ、

本当はとても感謝しているんですよ。


音楽はこの世とあの世も繋げてくれる。