始まりは

偶にはちょっとHな歌もいいかなーーーって....

 

徐々に平常社会に戻りつつある昨今 皆さんいかがお過ごしでしょうか

僕は近年恒例の 秋ごろの憂鬱が 今年はかなり改善され 心身ともに快調な日々が続いており 嬉しい限りです

 

そんな事はさておき 今回の楽曲『チェリーボーイ』... 皆さんはチェリーボーイと言う言葉の意味をご存知でしょうか 多分若い方は知らない方が多いのではと思いますが いわゆる『童貞』の事をさす俗語 

僕が若い頃頻繁に使った言葉なのかと言うと そうでも無いんですけどね

 

ただ『チェリーボーイ』の言葉自体のリズムとか雰囲気が可愛いと思い歌詞にしてみました

 

童貞喪失の際の どの様に事を進めれば良いのか分からない男の子に ちょっと大人な女の子のじれったい心情を 女の子目線で歌詞にしてみました.....あくまで僕の想像上の情景ですけどw

 

オケは

今回はオケ先で オケ制作中同時進行で歌詞を考えた感じ

初めにチョイスしたのはいつものギターでは無く 珍しくStudioOneのサンプルから シンセベースのフレーズを選択してループ 一か所だけ転調させてますが 基本ベースのループに他の楽器を肉付けしました

僕的には無限ループ大好きなので 凄く気に入ってますw

 

MIXなどは

ベースのサンプルが 80年代のニューウェーブポップ・ロックの雰囲気で 凄く気に入ってて そうなると 聞いてほしい音もベースの音になっちゃうんですよ

ベースのトラックを三つにして ひとつは原音に近い音 二つ目はかなり歪ませてモノでがっつりセンター 三つ目はコーラスで倍音バリバリ L・Rビヨ~~ンて広げた音

......つっても ベースの音量って上げちゃうと 音圧稼げないwww

ヘッドホンなんかで じっくり聞いてもらえたら嬉しいですw

 

動画は

つみ式ミクさんを 少し動かした!(まばたきだけw

歌の制作中から つみ式ミクさんに登場してもらおうと ムラムラして考えておりましたw

今回はPMDEditorと言うとソフトを使って ちょっとHなミクさんに改造しました(スカート外しちゃった♡

そのほか動画にノイズを加えたりして オルタナティブロックぽい雰囲気に......なったかなーー

 

今回動画で使用した素材はこちらです

オールドフィルム効果 : まゆたまP様
https://commons.nicovideo.jp/tree/nc84227
つみ式ミクさんv2.1 : つみだんご様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6060648
【MMD-OMF4】家具詰め2 : ツチネコ様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3974837
Lat式ミクポーズ集 その1 : toka様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6398879

この素晴らしい素材を作られたクリエイター様に心から御礼申し上げます 有難うございます!

 

最後に

今年はふざけた曲や初めてのカバー曲を含め今回で11曲目 僕的目標のツキイチペース回復出来そうです

 

新曲をアップすると 毎回聞いてくださる方がいて 応援してくださって とてもとても励みになっています 

本当にありがとうございます!

 

実は数年前から 応援下さったTwitterとかSNSのアカウントに出向いて僕への応援に対し 直接お礼することをあえて避けていますが.....

 

僕自身応援しているPさんのほとんどは SNSで直接お礼下さる事など殆ど無いし 僕自身も応援しているPさんからSNSを通じお礼されると 楽曲の感想とか...少ない知識を絞り出さなくちゃならないのは ちょっときついなぁーって   良いものは良い・好きなものは好き....それだけって感じ(そもそも文章での会話が不得意 音楽やDTMに関する知識がほぼ無いw

 

でも 曲への感想とか紹介を書いてくださった方には 返信を頑張って送りますので その時はお付き合いいただければと思います!(わがままw

 

多分今現在も有る 僕の心のモヤモヤが溶けてくれば 少しは陽キャになれると思うし SNSへの考え方も変わってくると思うのですが....

 

僕の独りよがりにお付き合いいただき すみませんありがとうございます

いずれにせよ 僕の楽曲をお聴きくださる方が居る限り 音活は頑張るのであります!

 

最後の最後に
楽曲をお聴きくださった方、更にはこちらのブログまでご覧いただいた方、本当にありがとうございました~~

今年はあと1曲ぐらい...頑張るぞーー(≧▽≦)