始まりは

ボカロ楽曲投稿イベント『ゆっくりボカロ曲投稿祭2022冬』開催を知り、曲のテンポが135BPM以下・テーマが『冬』という事で....いつもゆっくりめの曲しか作らない僕としては、参加するしかないっしょ!的なノリで曲作りを始めました

 

歌詞は

テーマが冬.....

若い頃はね~~ 12月半ばまでサーフィンやってたり、雪が降ればスキーとか、めちゃくちゃ活動的だったのですが、今となっては 寒さで身体のいろんなところが痛いとかw 冬は苦手になっちゃって、好きだった季節だったのに いつの間にか嫌いな季節に

 

で、体が痛いよーなんて歌詞は書けないので、冬の一番嫌いなところ....それは 冬至までどんどん昼間の時間が短くなってしまうところ.....コレは若い頃から凄く嫌だったんです

午後3時を過ぎると、もう夕方....いまだに嫌なんですよ....その事をまんま歌詞にしましたw

 

オケは

大人チックなアンビエントっぽい、冬の雰囲気なオケを目指しました

僕的にはピアノの雰囲気がとても気に入ってますw

 

MIXなどは

最近の僕的考えは、オケとかMIXとか流行とか今風とか...寄せて作ろうと思っても、僕では不可能という事が わかってきたので、僕自身が好きな音になるように 調整しています

なので、今回もディレイ・リバーブましましです

 

動画は

イベントに投稿する動画なので 色々迷ったのですが、今回は頭の中に 動画のイメージが湧いてくることも無く、考えている時間が凄く長かったのですが、結局よいアイデアが浮かぶ事なく 結局それっぽい動画を、つなぎ合わせて作りました

かなり迷ったのですが、MMDのミクさんにも 静止画で ご登場いただきました

MMD MODEL YYB式改変 二ーゴミク : PilouLaBaka様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10922763

この素晴らしい素材をお作りになった PilouLaBaka様に 心より御礼申し上げます!

 

最後に

今年の僕は、イベントに参加できるぐらい、メンタル的にかなり調子よかったなーと思います

多分この曲で今年の曲作りは 最後になると思いますが、来年もこの調子で音活できればな~~と思っています

何時もぼくの曲を聴いてくださる方、初めて僕の曲をきいてくださった方も、お聴きいただき本当にありがとうございます!

 

このブログを読んでくださっている貴方も、風邪などひきませんよう・来年が良い年でありますようお祈り申し上げます!

それでは、よいおとしを~~~☆彡

 

最後の最後に

楽曲をお聴きくださった方、更にはこちらのブログまでご覧いただいた方、本当にありがとうございました~~(≧▽≦)