はじまりは

バレンタイン絡みの曲...なぜか昨年・一昨年 アップしてるんですよw超駄作ですがww

まぁ バレンタインに ワクワクドキドキするような歳では無いし、最近では本来の意味(日本国内での)すら薄れつつあり 縮小傾向なのかなーーと思うのですが....

この歳になって(って何歳?)ちょっと気になる事が有って...

それはなにかと言うと、僕んちでは お正月の具体的な行事、例えば初詣とかおせち料理を食べたりだとか、夫婦とも仕事の関係で子供が小さい頃から行ってないんです

正月以外の年中行事は、なるべく行うようにしていたのですが、子供が小さかった時だけ...みたいな

 

いまさらですが、僕の子供たちは、小さい頃の両親との思い出って どんだけ残ってるかなーって 思ってみたり、小・中・高校の時のバレンタイン事情はどんなんだったのかな~~...とか

 

僕が子どものころは、いろんな行事があって、例えば『河童祭り』、夏だったか、よく覚えていないのですが、水難事故など起こらないよう、川に行って胡瓜を川にほおり投げて、河童にお願いする...みたいな

何のことはい それだけの事なんですが、いまだに夜道を歩いて川まで行った事が、なぜか楽しい思い出として蘇ってくるんです

 

で、何故にバレンタインなのかと言うと、僕自身がバレンタインデーに凄くワクワクしたんですよ(殆どチョコ貰ったことないのに) 

多分僕らが生まれる少し前に、国内の菓子メーカーが仕掛けた販促イベントだという事は後々知らされたんだけど、むしろそれって別にいい事じゃね....って思えるというか、あの頃は一方通行の情報に、ほぼみんなが前に倣えで、それでお金が世の中グルグル回って、むしろその方がほとんどの人が幸せ...みたいな

 

いろんな情報があって、個々の選択が多様になるのもいい事だとは思いますが、個々の業種が一年に一回ぐらいぼろ儲け出来るようなイベントって、無くなった方がいいんですかねーーー.....

 

って、楽曲制作の動機って何? って言われちゃいますね

正直なところは、昨年・一昨年バレンタイン絡み曲を作っていたので、今年も作ろうかなーって、作業し始めたら、オケが自分的に気に入っちゃって、今年は少し気合を入れて作った、という事ですww

 

歌詞は

『チョコレートが欲しい』みたいなことを連呼する歌詞だったので、あえて英語にしました

英語と言ってもGoogle先生直訳なので多分文法とか発声とか非常に怪しいw

上記の事を気にせず聞くと、なんとなく洋楽風でカッコいい....かなーー?

 

オケは

作り始めは一分半ぐらいの曲って考えでしたが....テンポがスローで、結局三分越えになりました

今回もE・C・D・Aの無限ループに、ギターと ちょいシンセで肉付けした感じ

2000年代のオルタナっぽくて、僕的には超好き♡

間奏のギーターソロは少し耳に刺さるっぽい音にして、ドラマチックに.....なったかなーー

 

動画は

曲は三日ほどで仕上げましたが、もともとジョークソングで....実はミクさんに歌ってもらおうかなと考えていて....でも、自分的にけっこういい感じに曲が出来ちゃって、しかもルカさん

イラストなど色々探したのですが、結局僕の大好きなSPS様のMMDルカさんにご登場いただきました

今回の動画素材は↓

巡音ルカ : SPS様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4129612
Lat式ミクポーズ集 その1 : toka様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6398879
チョコ : だんぶち様
https://3d.nicovideo.jp/works/td32209
キラキラエフェクト : ビームマンP様
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15208835

上記の素晴らしい素材をお作りになったクリエイター様に心より感謝申し上げます!

 

最後に

思いがけず自分好みの曲に仕上がった今回でしたが、当初は告知などもするつもりはありませんでした

でも気変わりして、いっぱい聞いてもらいたいなーーとw

 

でも、告知せずとも、新曲をアップすると必ず視聴くださって、いいねとかニコ動の広告とか下さるリスナーさんがおられます

更にTwitterでの告知をリツイートやいいねをもらえて 本当に感謝しています!

今ブログを書いている時点でも、今回の曲に沢山コメントやいいねなど頂いて、ものすごく嬉しいし、励みになっています!

ご視聴くださった皆様 本当にありがとうございます!!

 

2月は25日にボカロオルタナ祭りがあって、そちらにも参加いたします!そちらも是非宜しくお願いします(宣伝ごめんなさいw


最後の最後に
楽曲をお聴きくださった方、更にはこちらのブログまでご覧いただいた方、本当にありがとうございました~~(≧▽≦)