はじまりは

2023年スタート時の目標.....『ツキイチの新曲アップ』

今年は11曲でお終いかな~~と 諦めてたんです

でも、なにか心残りで12曲目を絞り出した.....と言うわけ

 

で、何とか完成して、目標達成ーー!わーい...な わけです

 

歌詞は

歌を作るうえで、僕的に一番苦労するのが、歌詞なので

 

...オリジナル歌詞じゃなく、他の方とコラボすればいいじゃんて考えもあるんですが、オケが自分的には凄く自信をもって作っていても、相手の方がどんな風に感じるのかな~....なんて考えると、既存の歌詞を使わせてもらったり、新たに書いていただくとか、なにか気が引けちゃうんですよ数年前から

 

以前に比べると、かなり引込思案になってしまったな~~って

ネット上で嫌なことがあったわけでもないんですけどね

 

まぁそれが理由ってわけじゃないんですが、今回はグーグル先生の訳で、英語歌詞にしました

 

日本語訳はこんな感じです↓

 

部屋の外は雪
It's snowing outside the room

僕は独りぼっち
i'm all alone

今年も冬が来た
Winter has come again this year

勿論寒い
Of course it's cold

そして僕の心も寒い
my heart is cold too

君がここにいないから
Because you're not here

クリスマスなんていらない
I don't need Christmas

クリスマスなんていらない
I don't need Christmas

街の光がまぶしいい
The city lights are dazzling

 

牧師様は、仰いました
The pastor told me

何時かは、幸せになれると
Someday I'll be happy

でも、現状は変わらない
However, the current situation remains unchanged

恋人が欲しいわけじゃないけど
It's not that I want a lover

街が輝いて見えるから
Because the city looks shining

クリスマスなんていらない
I don't need Christmas

クリスマスなんていらない
I don't need Christmas

------------------------

 

オケは

やはり昔の洋楽っぽい音にしたくて、ギターを中心にコードはD・C・G・Cのループ

笛みたいなシンセの音を入れて..って....この音結構 他の曲でも使ってますね、好きな音なんだなこれが

 

動画は

タイトルがクリスマス絡みの曲、曲が完成したのは良かったのですが、動画にかける時間があまりなく、クリスマスっぽい動画をそのまま使いました

 

淡々とした曲なので、それなりに雰囲気出たかな~~~?

 

最後に

一年あっと言う間ですねー

今年は春に父親が亡くなったり愛猫が亡くなったり、どちらかと言うと暗い一年でしたねーー

 

でも、仕事とかその他であまり悩んだりすることなく...と言いつつ、けっこう心の浮き沈みは有った....ん~~~~でも、平和な一年だったと思う

 

そういえば、昨年11月頃から続けているウォーキングが、ほぼ日課になった!

これは、凄く良かったなww

 

まぁごく普通の一年だったという事です

 

それと、今年初めて行った大事なことがありました!

それは別の記事で書きたいと思いますww

 

そんなわけで、僕の楽曲をいつも聞いてくださる数少ない....でもとても大切なリスナーの皆様、たまたまこのブログにたどり着いた皆様、来年も健康でよい年でありますようにーーー

それでは、良いお年をーーーー!!(三回目ww

 

最後の最後に
楽曲をお聴きくださった方、更にはこちらのブログまでご覧いただいた方、本当にありがとうございました~~(≧▽≦)