広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

 

クローゼットの広さは、各家でいろいろです。

 

マンションのクローゼットは意外と狭かったりします。

 

今まで多くのマンションの片付けのお手伝いに行きましたが、「クローゼットがこんなに狭いんじゃ、片付かないでしょ!」と思うことも多々ありました。

 

片付く、片付かないは、クローゼットの広さと、洋服の量のバランスですね。

 

クローゼットが狭くても、洋服も少なければ問題なく片付きます。

 

クローゼットが広くても、洋服がそれを超えて多ければ片付きません。

 

洋服はクローゼットにしまわなければ!と思って詰め込みすぎると、ぎゅうぎゅう過ぎて、出し入れしにくいし、洋服の状態も悪くなります。

 

洋服が多い場合は、クローゼットにはシーズンオフの洋服や使用頻度の低い洋服をしまい、日常的に着ている洋服は、室内管理がいいと思います。

 

ビフォーアフター

 

 

 

 

室内を片付ければ、洋服置き場も作れます。

 

シーズン中によく着る洋服は、クローゼットにいちいちしまわないで、室内で管理する方がラクだったりします。

 

無理にクローゼットにしまわないで、どちらもスッキリ気持ちよく使える方がいいですね。

 

そして、洋服を置く場所が決まったら、そこに余裕を持って置けるだけの量しか持たないようにし、溢れてくれば、整理しながら量の調節をしてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

更新の励みになりますのでポチッ下差しとよろしくお願いしますニコニコ

                 下矢印 下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

購入したモノ・欲しいモノ・おすすめなモノ