寒い季節は「鍋」が1番。

鍋にはやっぱり「アレ」でしょ、「アレッ」!

 

何か分かりますか?

答えは「柚子胡椒」なんです、僕の場合。

 

そんなんわかるかい!となって当然。

だって「アレ」なんて「代名詞」はアイマイなものだから。

 

無用の混乱を避ける為にも極力「代名詞」は避けるべきというのが僕の考え。

 

口から発する言葉には「言霊」が宿る。

特にここぞ!の発言の時には曖昧模糊の代名詞を使うのは御法度。

 

妙な代名詞には「負の言霊」すら宿ると僕は考える。

 

2月1日一斉にキャンプインしたプロ野球。

我が阪神タイガースも沖縄県宜野座でキャンプをスタート。

 

冒頭「宜野座からアレを目指し、アレを勝ち取り、秋にはアレの喜びを分かち合いたい」と岡田監督は挨拶したそうだが・・・

 

アレとは?

誰が考えても間違いなく「優勝」!

 

そして「優勝」は1番大切な2文字。

それを「負の言霊」すら感じさせる「アレ」に変えるのはナゼ?

 

まだキャンプインしたばかり。

今からでもこの安っぽい代名詞を封印し声高に「優勝」を叫ぶべき。

「宜野座から優勝を目指し、優勝を勝ち取り、秋には優勝の喜びを分かち合おう!」と。

 

「アレ」なんて陳腐な言葉で代用していいのはせいぜいが「柚子胡椒」ぐらい。