50歳から人生大逆転 宮城ひろこです
 
中3の男子と中1の男女双子のママしてます
 
訳あって
今まで手放せなかった物を手放しています
 
さ~どんな変化が起こるでしょうか
 
 
今日は午前中ヨガ
中学を卒業した長男とのランチ
何にしようかな~と買い物をしていたら
急に長男に何がいいか聞いてみたくなり
買い物先まで呼び出して来てもらいました
 
楽しかった
幸せ♪
 
そして今日は何を手放そうかな~と考えていたら
靴箱が気になったので
思い切って開けてみることに
 
 
ま~捨てる必要がある物
いっぱいありそう~
 
でも執着心の強い私は
まずは小さな枠から
絶対使わない物
足が痛くなったり歩き辛い物探し
 
 
ありました~

 

 
原宿にお友だちと行った時
色が凄く気に入って
長女とペアで履けそうで
すっごく安い、ワンコイン
 
こちら本当に可愛くておしゃれで
長女もペア喜ぶし
安く見えなくて・・・
 
ですがめっちゃ歩きにくい
かかとから足首にかけてのカーブというか
締まってないから常に脱げそうで
足全体が痛くなる
筋肉鍛えられるかな~なんて思ってました
じゃあなぜ置いていたか?
 
 
甘やかすのが苦手なんだな
 
自分も子どもも夫も他人も
 
 
それに気づいたら
子どもに優しい気持ちになりました
 
家事が大嫌い
夫に尽くしたのは新婚の時だけ
次々と色んな要求をしてくる子どもにイライラしていたけど
 
自分も子どもも甘やかしていいんだ
と心底思ったら
家事も夫や子どもの要求にも
穏やかに答えられるようになりました
 
なんだかイヤイヤやって
すごく疲れていたけど
 
甘やかしちゃいけない
から
甘やかしても大丈夫
 
に変わりました
 
 
子育てがわからない
それは母親に育児放棄されていたから
 
というのも違うな~
私が言うこと聞かない
思った通りに何でもやりたい
 
という超ワガママな私の
やりたいようにさせてくれてたんだな
と認められました
 
食事もいつも美味しかったし
おかずがたくさんだったし
洗濯物も・・・
 
ちゃんとしてくれてたわ
 
なんでこんな記憶違いをしたり
思い込んだりしちゃうのか?
 
可哀相になって
優しくしてほしいから
 
それは分かってたけど
その思いをなかなか手放せなかった
 
物を手放して
感情まで手放せるとは!
 
あ~スッキリ♪
 
そしたらこんな物もいらないとすぐ決断
なんで置いていたんだろう・・・
なんで捨てられなかったんだろう・・・
もう小さすぎて誰も使わない草履
 
あ、わかった!
誰かにあげたかったんだ
 
そんな人現れなかったし
こんな汚いのいらないよな~
 
あ~スッキリ♪
さ~明日は何を手放そう~
 
どなたか50歳からの手放し
ご一緒しませんか~?
 
あ、玄関の棚に置いてた
黒板もずっと使っていない
要らなかったわ